スプリングS(G2) 予想 – ポイントは底力の裏付け

管理人なっちです。ども。
スプリングSの予想です。^^
人気の アンライバルド は、新馬戦でリーチザクラウンとブエナビスタの2頭を
負かしていることから、これまで常に人気過剰気味。
管理人は、新馬戦はスローを良い位置で先行して恵まれたものとして2頭よりも
下の評価でした。しかし、前走の若駒Sは内容濃く評価がグンとUP。
2分2秒2の時計も優秀ですし、中盤緩まない展開を後方から差して3馬身差の圧勝。
このレースで底力の裏付けは十分でしょう。
スプリングSはテンから中盤にかけて緩まない展開になることが多く、スピードや
瞬発力だけでは勝ちきれない底力が必要となるレース。
アンライバルドが頭1つ抜けた存在と見ます。
ひいらぎ賞、ジュニアCも底力十分のレース。
そこで共に3着と堅実に差してくる脚が魅力のサンカルロを相手筆頭。
札幌2歳Sでロジユニに食い下がったイグゼキュティヴも面白い。
トーセンジョーダンの勝ったハイレベルの葉牡丹賞、ホープフルSで
2着、3着とこちらも底力十分のセイクリッドバレー。
以外に人気ないマイネルエルフ。も展開向きそう。
若駒Sで2番手食い下がったメイショウドンタクも圏内。ただ輸送が気になる。
人気所のリクエストソングは底力の裏付けなく、
フィフスペトルは馬体から距離が持たない気が。
どちらもバッサリか、3連単の3着付けに残すか・・・
↓印はこんな感じです。^^
◎アンライバルド
○サンカルロ
▲イグゼキュティヴ
△セイクリットバレー
△マイネルエルフ
×メイショウドンタク
◎頭固定の3連単で勝負予定。^^・・・KeibaRanking

コメント

  1. まさ より:

    来期のPOGはちょっと面白いかも…
    意外とゼンノロブロイやアルカセットに良血が集まってる訳ではなく、集まってるのはキンカメとクロフネ。
    クロフネの逆襲がきてもおかしくない?[
    あとはメイショウサムソンの影響からオペラハウスも頭数が多い。うーん面白い。
    今期はロジで決まったように思います。 アンライバルトとリーチザクラウンで3強かあ~
    アドマイヤベガ世代のように皐月あれないかな~
    オースミブライト役はセイウンワンダーで…

  2. なっち より:

    >まささん
    ども。
    そうですねぇ~。
    私もクロフネに良い牝系が集まってるなぁって感じてました。^^
    キンカメは初年度の印象は筋肉マンの短距離向きの馬が多い気がするので、POG的には来期も注目でしょうねぇ。
    確かにロジは欠点が見当たらないですよね。
    全レース違う競馬場で勝ってますし、輸送もなんら問題なし。
    レースもどんな展開にも対応できそう。
    強いてあげると、直線長いコースでの上がりの瞬発力勝負に対応できるか。
    皐月よりもダービーの方が付け入る隙はあるのでは?と思ってます。^^;
    ただ、リーチもバルドも気性面で乗り難しい面がある分、やはりロジ優位なんでしょうけども。
    セイウンは良い具合に人気落としそうですし、オースミ役、私も乗っかりたいです。^^
    あと、毎日杯予定のアプレザンも結構強い競馬してるんですよねぇ。