2012 フェアリーS 予想 ◎トーセンベニザクラ

管理人なっちです。
昨日の勝負レース、寒竹賞は、本命カドマツ的中も、相手抜けと幸先悪いスタート。
が、しかし、手抜き予想のシンザン記念が一応的中。
◎プレミアムブルーの複勝8.2倍を1万円買ってたので、なんとかプラス発進^^;
さて、フェアリーSの予想です。
ここ2年のレースをみると、前半から中盤にかけ激流のガチンコ勝負。
管理人の好む競馬なんですが。
今年のメンバを見ると、これといった逃げ馬が不在。内枠引いた3番ニケくらいのも。
そうすると、自然とペースが落ち着いてしまいそう。
超スローとまではいかないが、平均よりも緩い流れのような。
でも、激流になっても拾えるような予想をしました。
以下、各馬のコメント^^
ターフデライト・・・特に強調材料なし。
ラミアプリマベーラ・・・同じ舞台のひいらぎ賞で、厳しい流れを押し上げて0.5秒差9着なら、少し緩めば圏内。
ニケ・・・特に強調材料なし。
ダイワミストレス・・・東京ダ千四の新馬戦の時計と内容が優秀。初芝の黒松賞(中山千二)は、スタートで立ち遅れて4馬身くらいの不利を巻き返すハナ差2着。
マイネエポナ・・・特に強調材料なし。
メイブリーズ・・・札幌千五未勝利勝ちが水準以上。ホープフルS9着も着差は0.4秒、牡馬相手にもまれて、たたき2走目。
アイスフォーリス・・・中山千八未勝利2着が水準以上。葉牡丹賞(中山二千)6着は、不良馬場で評価難しいが、2着馬が昨日の寒竹賞を逃げ切り勝ち。
トーセンベニザクラ・・・赤松賞(東京千六)勝ちも勿論優秀だが、中山千六未勝利2着が、高速馬場で先行有利な中、最後方から展開不利をはねのける1頭だけ別次元の末脚。どんな展開でも確実に差してくる末脚が強みで、安定感十分。前走は太め残りとの陣営コメントを信じる。
パストフォリア・・・赤松賞(東京千六)2着が持続力優秀も、現状2番人気と過剰人気。
フライングバルーン・・・新潟千六未勝利勝ちのように前目で脚を溜められる展開になれば、一気に後続を突き放した脚が魅力。ベゴニア賞は瞬発力勝負で切れ負けも、牡馬にもまれて0.4秒差6着なら。
ラシンティランテ・・・白菊賞(京都千六)勝ちっぷり目立つが、内々ピッタリ回って来て、直線もすんなりと進路がひらいて抜けだしたもの。時計優秀も過信禁物。むしろ、札幌2歳S6着の方を評価する。ただ、11番枠と今回も内に入れるのに苦労しそうで、折り合い面が超心配。
ルネッタアスール・・・東京千六新馬勝ちは、前半から中盤と淀みない流れを中団から差し切ったが、ちょっと上がりの時計が物足りない。でも追えば追うだけ伸びそうなタイプ。
オメガハートランド・・・前走東京千四の500万勝ちは、やや重で評価し辛いが、くるみ賞(東京千四)3着は、直線手綱を引っ張る不利がある中、ゴール前の脚は一番。1・2着馬が朝日杯で2・3着と結果を出してるだけに評価できる。ここ2戦は、千四を使っているが、新馬戦は新潟千八で、中盤から上がりで持続力のある末脚を使っており、距離は伸びた方が良いタイプ。ただ、外枠が。
サルバドールピアス・・・赤松賞13着、黒松賞7着と買い材料がないが、札幌千五の未勝利戦が馬場悪い中、淀みない展開で逃げて粘り強い末脚。思い切った逃げの手に出れば面白い。
シャンボールフィズ・・・東京千六の新馬戦圧勝も時計や内容的な協調材料なし。レベル高い白菊賞(京都千六)4着も、外枠で過剰人気だと買い辛い。
チェリーメドゥーサ・・・同舞台のひいらぎ賞(中山千六)勝ちが、前半から中盤と厳しい流れを差し切ったもの。ただ、完全に前が止まって展開が味方したようにも見える。急流になれば浮上も、外枠が。
以下、印です^^
◎トーセンベニザクラ
○ダイワミストレス
▲フライングバルーン
△メイブリーズ
△オメガハートランド
×アイスフォーリス
×サルバドールピアス
×ラミアプリマベーラ
×パストフォリア
×チェリーメドゥーサ
ペース関係なく、確実に差してくるトーセンベニザクラを本命。
勝ち切るというより、3着までには確実にきそうという◎です。
上位5頭の馬単ボックス、◎軸の馬単と3連単、その他少々。
今日は、かなりガチ予想ですが、正直、難しいです。このレース(^^;)

コメント

  1. ひろ より:

    なっちさん、参加者の皆さん、こんばんは。
    なっちさん、トーセンベニザクラ本命、お見事でした。
    シャンボールフィズほどではないにしろ、危険な人気馬と
    思っていただけに、この結果には驚いております。
    トーセンベニザクラのように、苦労して未勝利を勝って、
    そこから活躍してくる馬は、応援したくなってきます。
    よって、トーセンベニザクラには、これからも是非
    頑張って欲しいものです。
    とはいえ、3歳牝馬は、ジョワドヴィーヴルと
    ジェンティルドンナの2強で、動いていっていますね。
    個人的には、POG登録馬ジョワドヴィーヴルに、
    ジェンティルドンナを負かして欲しいですが、桜花賞では
    いまのところ、ジェンティルドンナの単勝で勝負する予定です。
    淀短距離ステークスで、エーシンダックマンの単勝が的中し、
    今週の収支は、少しですがプラスになりました。
    ポスト武豊騎手の一番手は、川田騎手だと思います。

  2. なっち より:

    >ひろさん
    トーセン本命も、相手漏れて馬券取れずでした^^;
    先週は予想して3レース共、本命馬が好走しましたが、
    相手が上手くかみ合わず、不完全燃焼。
    ちょっとマイナスでした。
    ひろさんは、プラス収支でなによりです^^
    ジェンティルドンナは強かったですねー
    2年目のディープ産駒はホント走りますね。
    私は、今週末は、京成杯が勝負レースです^^

  3. ひろ より:

    なっちさん、こんばんは。
    今週は、京成杯ですね。
    勝つのは、アドマイヤブルーか
    ベストディールで間違いないです。
    特にアドマイヤブルーには、前走で単勝を
    取らせてもらったので、今度も単勝厚めに
    勝負したいと思います。
    このレースで、アーデントの単勝買うのは、
    お金をドブに捨てると同じなので、
    間違っても買わないようにしましょう。
    なっちさんも、このレースが勝負レースとのこと、
    どの馬で勝負しますか?

  4. なっち より:

    >ひろさん
    京成杯は、まだ検討中ですが、
    今のところ、マイネルロブストが本命になるかなぁって感じです^^
    ほんとは外枠じゃなく、真ん中くらいが良かったんですが^^;
    アドマイヤブルーとベストディールは、
    いい枠入りましたよねー^^