ポルトフィーノ 武豊 落馬 – 馬 鞍上 共に軽症![ エリザベス女王杯 ]

ポルトフィーノ 武豊 騎手がまた, 落馬 という悲運な結果に。
昨日の エリザベス女王杯 のスタート直後に, ポルトフィーノ が躓き,
武豊 騎手が馬の右側から転げるように 落馬 してしまいました。
昨年のPOG指名馬でもある管理人としても非常に残念な結果となりました。
ポルトフィーノ 武豊 落馬 エリザベス女王杯
(C)産経ニュース
落馬 後、医務室へと担ぎ込まれた 武豊 騎手は「両肩打撲」の診断、ポルトフィーノ は
左前脚に外傷があるのと右トモ(後肢)のつなぎも痛めた程度の軽症とのこと。
馬, 鞍上 共に軽い怪我で済んでホッと一安心です。よかった。・・・NinkiRanking


しかし、この一族は, 母エアグルーヴ の 桜花賞 熱発回避から始まり,
G1レースでの悲運が付きまといますねぇ。
特にこの ポルトフィーノ はデビューから、アクシデント続き。
札幌2歳S、桜花賞を怪我で出走取消し, オークス はレースの前の週に骨折回避、
秋華賞 は賞金足りずに除外、そして今回の エリザベス女王杯 が落馬。
これだけアクシデントの多い馬も珍しいですよねぇ。^^;
この馬は, 馬体の良さに惚れこんで、POG でも指名した馬。
管理人の思い入れも強い ポルトフィーノ。
今後の無事をねがいたいと思います。
次走はどこでしょうかね。^^・・・NinkiRanking
(参考)
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/11/17/01.html
http://sankei.jp.msn.com/sports/race/081116/rac0811162316002-n1.htm

コメント

  1. 天山 より:

    こんばんは(^-^*)/
    ワタシは、このG1シリーズで1番興味がないレースだったので買わなかったのですが、改めて騎手でこんなに違うもんなんだなって実感しました。K四郎騎手の立場は…(-.-;)
    それと、いつも思うんですが、平地競争で落馬した時に、何で競争除外の時みたいに返還にならないんですかね。落馬までは予想出来ないじゃないですか。ゴールする前にレースが終わってしまうなんで虚しすぎます。

  2. なっち より:

    >天山さん
    ども。
    ルメールは凄いジョッキーだなぁとあらためて感じました。ホント。^^
    ハーツクライの有馬記念も度肝を抜かれましたけどね。
    今回のレースは世代別の力関係を見極めればと予想しました。
    結局はカワカミ>ベッラレイア>3歳勢含むその他で、今年の3歳勢は古馬を食う程のレベルではないという見解でした。
    ただ、どうも春先から力を出し切っていない不完全燃焼の競馬が続いているアマポーラに、ルメール騎手騎乗が凄く気になり、何かビビッと来た感じで、カワカミ負かすならこの馬かなと▲評価に。
    ルメール騎手なら上手く先行して脚を余すことない騎乗ができるかなぁという展開も思った通りで、3連単▲-◎-○でゲットできました。ルメール最高^^
    そうなんですよねぇ。
    落馬は返還でいいんじゃないかと私も思います。
    今回、ポルト絡みの馬券が約40億円分だそうですから、同じように思っている競馬ファンが沢山いるわけで。
    私も若干ですが、その一人で。^^;
    見直せるものならルールを見直してほしいものですね。JRAさんには・・・