2012凱旋門賞の映像(動画)と調教師・騎手のレース後コメント

管理人なっちです。
オルフェーヴル2着、惜しかったですね~ホント。
まず最初に。
オルフェーヴルとその関係者の皆さま
日本に感動をありがとう。
凄い手ごたえで直線抜け出したときは、ホント鳥肌が立ちました。
一瞬、楽勝するかと思いましたけどね~
それでも、世界最高峰のレースで、大外回して、早め先頭の横綱相撲の競馬。
負けて強し、一番強い競馬をしたのは、オルフェーヴルで間違いないでしょう。
タラレバを言えば、もうほんの少し仕掛けを遅らせられれば・・・とも思いますが。
あれだけ抜群の手ごたえで先頭に並びかけた時点で、
スミヨン騎手も楽勝できると思ったのだと想像できます。
内にヨレ続けていたところを見ると、やはり思い馬場と59.5キロの斤量が
最後の最後に響いたということでしょうか。相手は牝馬で58キロですし。
それでも、3着以降は7馬身以上開いてますからね。
オルフェーヴルは素晴らしい競馬だったと思います。
話飛びますが、メジロ牧場がなくなってしまった今、
オルフェーヴルにメジロマックイーン(母父)の血が流れていることが、
古くから競馬をやっている管理人には、すごく感慨深く嬉しく思います。
以下、凱旋門賞の映像と調教師・騎手のレース後コメントです。
凱旋門賞 オルフェーブルは 2着


レース後の池江調教師、スミヨン騎手のコメントはこちらをクリック

コメント

  1. うまお より:

    なっちさん、こんにちは。
    絶叫、そして放心。
    そんな今年の凱旋門賞でした。
    確実にエルコン、フェスタ以上に勝利に近づいただけに、
    悔しさも大きくて。
    レース後、放心状態の僕が発した最初の言葉は、
    「ペリエかよ、バカ野郎!」でした(笑)
    オルフェーヴルに限らず、
    来年以降もとにかくチャレンジを続けてほしいですね。
    間違いなく勝てるチャンスはあると思うので。
    ちなみにメジロ牧場と言えば、
    今年僕も指名しているサトノノブレスがメジロ牧場最後の生産馬の一頭。
    もちろん、馬そのものが気に入って指名したわけですが、
    ノスタルジックな想いがあったのも事実。
    頑張って欲しいな~。

  2. なっち より:

    >うまおさん
    同じく、絶叫→放心状態でした(笑)
    今週のギャロップの凱旋門賞特集で、ペリエ騎手がこんなこと言ってました。
    「日本のファンとオルフェーヴルを応援するよ」
    この時点では騎乗馬がいなかったらしいですが、それにしても酷すぎる(笑)
    でも、直線であれだけ仕掛けを待って追い出せる騎手はそうそういないですよね。流石としかいいようがない・・・
    あ、サトノノブレスってメジロ牧場なんですよね~
    何だかメジロってだけで応援したくなります^^
    新馬戦、なかなか奥のある勝ちっぷりだしたよね♪