POGドラフト日記

管理人なっちです。ども。
POGドラフト合宿から帰ってきました。
疲れていたので一眠りするとこの時間に。^^;
管理人の仲間内POGは毎年、某観光地の宿で一泊二日で行われます。
酒とつまみを買い込んで、飲みながらワイワイやってます。
今年は一人が仕事多忙で参加できず、10人でのドラフト開催となりました。
土曜日の15時半頃に毎年利用しいる宿に到着。
そこでとりあえずのビールで乾杯。^^
本来だと夕食後のドラフトの際に飲むはずのお酒が進む進む・・・。
風呂に入って夕食時にまた乾杯。そして夕食後も飲み続け・・^^;
毎年、夕食後20時頃からドラフトを開始するんですが、今年はその時点で買い込んだ酒がかなり無くなっている状態。皆がかなりのペースで飲んでいたように思います。
まあ、年に1度のお祭りなのでいいんですが。
夕食後にサッカーの日本代表戦をテレビ観戦していたんですが、さすがにサッカー見ながらPOGドラフトというのもね。
サッカーを見たそうにしている人間もいましたが、20時30分、テレビを切ってドラフト開始となりました。・・・KeibaRanking


うちのPOGのルールでは、前開催の最下位に単独1位指名権が与えられます。
なので、その最下位の人間と1位指名がかぶった時点でアウトなので、その最下位の人間がどの馬を指名するかに注目が集まります。
管理人もその辺りを考慮してかなり悩みましたね。^^;
皆の1位指名が1頭づつ公開され、
ワールドプレミア(母ポンテッドパス)
ツルマルジャパン(母メモリーズオブロニー)
トゥリオンファーレ(母カーリーエンジェル)
ワールドカルティエ(母イサドラ)
フォゲッタブル(母エアグルーヴ)
ブエナビスタ(母ビワハイジ)
ベイドリーム(母オイスターチケット)
タクティクス(母グレースアドマイヤ)
アドマイヤコブラ(母マイケイティーズ)
単独1位指名の一人を残して誰もかぶらない意外な結果。
これは特殊な単独1位指名権のルールで皆がけん制しあった結果なのかもしれませんが。
そして、そして、単独1位指名は・・・
アドマイヤコブラ(母マイケイティーズ)
やはりこの馬か、という感じですね。^^
コブラを前で指名していた1名はハズレ1位(母スカーレットレディ)を指名するはめに。
トランプ勝負も出来ず、即アウトのこのルールは怖いな~。毎年思います。
管理人はちなみにワールドプレミア(母ポンテッドパス)を指名しました。
3~4人はかぶるんじゃないかと覚悟はしていたので、あっさりの単独指名に正直ビックリでした。
後から聞くと、母ポインテッドパスが高齢であることを嫌ったとか・・・そんなの関係ねえ。
てな感じで夜中まで進められたPOGドラフト。
管理人の指名馬を公開しておきます。
1位 ワールドプレミア 牡
(父アグネスタキオン 母ポインテッドパス)
 管理人馬体評価:★★★★☆

2位 タイトルバート 牝
(父アグネスタキオン 母タイトルド)
 管理人馬体評価:★★★★★

3位 プラチナチャリス 牝
(父Rock of Gibraltar 母Silver Chalice)
 管理人馬体評価:★★★★★

4位 プルシアンオリーブ 牡
(父マンハッタンカフェ 母オリーブクラウン)
 管理人馬体評価:★★★★★

5位 アンライバルド 牡
(父ネオユニヴァース 母バレークイーン)
 管理人馬体評価:★★★★★
 ◆母ダイイチシガーでトランプ負け

6位 ガンズオブナバロン 牡
(父スペシャルウィーク 母ヴェイルオブアヴァロン)
 管理人馬体評価:★★★★★

7位 馬名未定 牡
(父ジャングルポケット 母ブラボーサンライズ)
 管理人馬体評価:★★★★★

8位 馬名未定 牝
(父ネオユニヴァース 母フロムファースト)
 管理人馬体評価:★★★★★

9位 ザデイ 牝
(父シンボリクリスエス 母ウエイアウト)
 管理人馬体評価:-

10位 トウカイファミリー 牝
(父ネオユニヴァース 母トウカイロータス)
 管理人馬体評価:★★★★★

迷いに迷った1位指名ですが、欲しかったタクティクスを捨てて、ワールドプレミアを取りにいきました。
正直、トランプ勝負も覚悟はしていたんですが、まさか単独指名でサクッと取れるとは・・・
うれしい誤算でした。^^
この馬は管理人馬体評価は★4つ止まりなんですが、大好きな母系で過去に兄ネオユニヴァースを指名していますからね。
どうしても欲しい1頭だったので、タクティクスを捨ててこちらに。
5位指名で、こちらも大好きな血統の母ダイイチシガーを指名しましたが1名とかぶってしまい、トランプ負け。^^;
母ダイイチシガーは管理人の過去の指名馬でどうしても欲しかったんですが。
5位指名くらいで大丈夫だろうと予定の順番だったんですが、もう一つ上げておくべきだった。後悔。
その他は基本は管理人の馬体評価で★5つの馬から指名しましたが、9位のザデイはドラフト前夜に夜なべしてブログ記事にも書きましたが、調教内容を分析した結果の即戦力候補です。
この馬は誰もノーマークだろうなと下位指名しましたが、チェックをしていたメンバがいたのにはビックリしました。(汗)
まあ、この馬はGALLOPの有力新馬情報とかには載らない地味なタイプだと思いますが、調教での脚力は一級品です。
今年のドラフトは自己採点で85点といったところでしょうか。
タクティクスを捨てたこと(これは仕方の無いことですが)、母ダイイチシガーが取れなかったことがマイナスポイント。
その他はほぼ予定通りに指名でき、牡馬5頭、牝馬5頭とバランスも良く、かなり満足のいく結果でした。
これに結果が伴えば言うことないんですが。^^
毎年思いますが、POGは楽しいなあ。・・・KeibaRanking

コメント

  1. 合宿、楽しそうですね。
    でも飲みすぎには気をつけましょう”

  2. うまなで より:

     
    この予想なかなか鋭いですね
    本当によく当ててるし、宝塚記念も期待してます。
    http://blog.livedoor.jp/jg1/
     
     

  3. まさ より:

    やっぱりワールドプレミアは人気なんですね!!
    自分のなかではやはり21歳に出産歳がネックです
    ネオユニヴァースでさえないと思う年齢でしたから
    ちゃんとしたデータでなく自分の記憶では、20歳こえてからの産駒で重賞取ったのはミッドナイトベットとダンスインザムードくらいしか思いつかないです。
    サディはさすがに見てないですね。ドラフトがダービーの
    夜だと調教はわからないカンジで

  4. T より:

    はじめまして。合宿って・・・いいですね。
    情報検索してたらたどり着きましたので、足跡残しておきます。 ヽ(*・▽・)θぺしっ!

  5. なっち より:

    >まささん
    ども。
    私も基本的に高齢出産の馬は指名しない方なんですが、この血統は母が持ち込みで日本に入ってきたときから追いかけ続けているので。
    どうしても、他のメンバには渡したくないなあと1位で行きました。^^
    本来だと間違いなくタクティクス指名なんですけどね。
    しかし、ここの大会の1番人気はもしかしたら、タクティクスかもしれません。
    まだ集計したわけではありませんが、かなり多い気が・・・
    やはりタキオン産駒は人気になりますね~。
    ザデイは今週デビューするようなので、期待したいと思います。
    やはり、GALLOPや競馬ブックの有力新馬には載ってませんでした。^^;
    本来、もっと騒がれてもいいくらいの時計を出してるんですが・・・
    血統が地味だからかなあ。
    スパッと勝ってくれると嬉しいです。^^

  6. まさ より:

    スターパスですね
    自分もけっこう好きな馬でした。
    タクティクスも人気なんですか…
    一応自分もPOGで書いてたが、本当はセイウンワンダーを取りたいけど、飲んでたから間違えて書いしまい。外れろ外れろと願い見事外れ、取らなくて良かったと思ってますグレースアドマイヤはそろそろピークを過ぎる感じだと思ってます。。
    自分は今年はアグネスタキオンはちょっとないかなと思ってます。ちょうど谷間世代になりそうだと。サンデーサイレンスさえこのあたりで谷間になってましたから。
    サイレンススズカ、ステイゴールドくらい。しかも、良血はキンカメ、シンボリクリスエスに取られてる。
    今年は無くても行けるんじゃないかと。
    だから賭けで取ってません。
    長くてすみませんm(__)m

  7. まさ より:

    上の長い文章は自分の書き込みですm( )m

  8. なっち より:

    >まささん
    ども。
    そうです。スターパスです。
    青葉賞5着(うる覚え)でダービー出走は叶いませんでしたけど、大好きな馬でした。^^
    その後、全産駒をPOGで指名した訳ではありませんが、ほとんどは。
    そして、ネオユニヴァースでダービーも取らせてもらった大切な母系なので。^^;
    タキオン、谷間世代ですか。
    確かにうちの仲間内POGでも、10人で10頭づつ選ぶんですが、タキオン産駒はたった12頭。
    一人1頭程度なんですよね。
    これも魅力のある産駒が少なかったということでしょうか。
    母ポインテッドパスはほぼ思い入れなんであれですが、母グレースアドマイヤは個人的に今年の馬体評価トップ3に入る馬なので、かなり走るんじゃないかと思ってます。^^
    あと、あくまで個人的な見解ですが、新種牡馬ではキンカメよりはネオの産駒の方が走るんじゃないかと思ってます。
    サンデー系だからというわけでなく、産駒の馬体を見た印象で、キンカメはPOG向きでないんじゃないかなあと。
    私も賭けで1頭も取ってません。^^;