上村騎手は、なぜ止めなかったのだろうか?アドマイヤコスモス

管理人なっちです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^
POGも後半戦に入りましたが、皆で楽しみましょうねー
さて、皆さま、年初めの東西金杯は、いかがでしたでしょうか?
管理人は、用事で馬券を買えなかったので、夜にJRAのホームページで結果をみました。
で、すごく違和感があったのが、アドマイヤコスモスの16着。
まぁ、競馬なので、断然1番人気の馬が最下位に負けることだってあります。
でも、1着のフェデラリストの勝ちタイムが1:59.4、アドマイヤコスモスのタイムが2:08.1。
明らかに何かあったんだろうなと思えるものですよね。
案の定、右第3中手骨複骨折。
前述した違和感というのは、なぜ、上村騎手がレースを止めなかったのか?
↓上村騎手のレース後のコメントです。
「返し馬では普通でしたが、2コーナーに入る時に硬さを感じ、3コーナーでは、まずいなという感じでした。右前脚を故障してしまったようです」
あきらかに異常を検知していて、3コーナーくらいから追ってないのに。
馬のことを考えると、止めるべきだと思うんですけどね。
あ、上村騎手を攻めるつもりはありませんよ。
この辺は、ジョッキーも判断が難しいところなんでしょうけど、10秒近い差でゴールするくらいなら、早く止めて、下馬してあげればよかったんじゃ?と個人的には思います。
↓この横山騎手と四位騎手の対談を読むと
http://www.glassracetrack.com/blog/2012/01/post-78e2.html
尚、そう思ってしまいますね。
(追記)
上村騎手も色々と考えての結果のようですね。
↓自身のブログで心境を書かれてました。
http://ameblo.jp/uechin-hitorigoto/entry-11129100302.html

コメント

  1. ひろ より:

    なっちさん、参加者の皆さん、あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    アドマイヤコスモスの骨折は、残念でした。
    いつか完治して、競馬場に戻ってくることを、期待しています。
    僕は、今年の金杯、両方不的中でした…。
    中山金杯は、枠連3-6の1点勝負して、1着3着で惜しくもでした。
    京都金杯も、オセアニアボスの複勝を買うも、着外でした。
    まあ、別のレースでちょこちょこ的中したので、
    小さなマイナスで済みましたが。
    明日は、シンザン記念ですね。
    僕は、ジェンティルドンナの単勝1点大口勝負です。
    ジョワドヴィーヴルを負かすとすれば、この馬と思います。
    明後日のフェアリーステークスは、オメガハートランドと
    ラシンティランテの各単勝を買う予定です。
    このレースで、シャンボールフィズの1着だけは、絶対に
    ないので、間違っても単勝は買わないようにしましょう。

  2. なっち より:

    >ひろさん
    あけおめです^^
    アドマイヤコスモスは、手術は成功したみたいです。
    復帰できることを願いたいですね。
    今年の東西金杯は、買ってたら、たぶん的中してないので、
    用事があって良かったかなと思います^^;
    シンザン記念は、私はプレミアムブルーを推します。
    人気を落としてるので、今回が狙い目かと。
    フェアリーSは、まだ予想終わってませんが、
    阪神JFで本命に推したトーセンベニザクラを見直したい気持ちです^^
    あと、パストフォリアにも印入ると思います。