日本 ダービー 予想 ★ 私の夢は・・・

日本 ダービー の 予想 です。
ども。管理人なっちです。
今日はいつもと違う感じの予想記事です。
★皐月賞前の3強
皐月賞で本命◎に推したロジユニヴァース。
この巻き返しを期待したい気持ちもありますが、
自身絶好の展開での大敗。
原因がはっきりしないのと、連勝途絶えた馬の
巻き返しには時間がかかることが多い。
との理由で力認めつつも今回は印を控えます。
同じく皐月賞で対抗○と高い評価をしたリーチザクラウン。
この馬は気性面の脆さを露出したことと、小回りの中山が
合わなかったことが敗因と見てとれる。
こちらは大跳びでフットワークの大きさから、
広い東京コースで力を発揮できそうなタイプ。
スピードと底力は一級品。
気持ちのいい逃げで一発を秘めてそう。
皐月賞では底力勝負に不安ありで×評価に留めた
アンライバルドが展開の味方もあって圧勝。
この馬の凄さはゴーサインを出してからの反応の良さ。
一瞬で後続を突き放してしまう瞬発力、というよりも
爆発力と言った方がシックリくる感じ。^^
直線長い東京でこの脚の使いどころが難しい感もあり、
また大外枠も今の東京競馬場は不利。
と岩田騎手がどんな乗り方をするかにも注目です。
管理人馬体評価★5つで唯一活躍してる馬。
& 仲間内POGの指名馬ということで重い印を。
ちと情が入ってる?かも・・・
↓今日は長文です。^^;


★その他皐月賞組
角田騎手がデビュー前から惚れ込むアントニオバローズ。
ジャンポケ、フジキセキと同じレベルの馬。
と言うから相当惚れてますねぇ。これは。^^
皐月賞は激流を後方から早め進出するちょっと強引にも
見える競馬で9着惨敗。
休み明け初戦G1でこの内容なら合格点。
重賞勝ち馬ながら、賞金の関係でプリンシパルSを使うことに。
こちらも前半・中盤が速い流れを先行して2着。時計も優秀。
抜け出してから気を抜いた感じで力負けではないかと。
スピードと底力に加え、スタミナ面も申し分ないが、
瞬発力勝負に不安のある現状。
ただ、今の内有利の東京馬場で重い印を打ちたい。
皐月賞で前で競馬した組では、8着最先着のナカヤマフェスタ。
それまでの瞬発力だけの競馬から一転、この着差ならば、
アントニオ同様に底力十分で、東京のこの舞台でも。
皐月と同じような位置取りで直線上手く内突ければ、
面白い存在。印をまわします。
皐月賞組でもう1頭印打つなら、4着シェーンヴァルト。
追い込みがハマる展開に恵まれた感はあるが、
勝ち馬よりも早めに動いて4着。
仕掛けをもう少し遅らせれば、2着争いできたように思う。
東京で父ジャングルポケットの血が騒げば馬券圏内も。
追い込み嵌った2着トライアンフマーチ、3着セイウンワンダー、
そして内包まれ脚余した7着フィフスペトル。
この3頭は東京2400の距離をこなすイメージができない。
頑張ってマーチを3連単3着付けに入れるくらい。
★青葉賞組
早々と皐月賞を諦め、青葉賞2着から参戦するマッハヴェロシティ。
勝ち馬アプレザンには完全に離されたが、中盤緩んだ流れ。
ダービーの舞台なら、ラジニケ4着、共同通信杯4着で見せた
底力から、こちらを上に見たい。
同じ理由で印打ちたいのが、青葉賞3着のトップカミング。
共同通信杯3着、若葉S3着で見せた底力と相手なりに走る
タイプで面白い存在。3着あると思います。^^
勝ち馬アプレザンは底力の裏付けなく、3連単3着付けまで。
★NHKマイル組
共同通信杯勝ちが底力十分で相当強い内容のブレイクランアウト。
NHKマイルは内先行有利の馬場で離された9着。参考外。
ダービーの舞台なら巻き返しておかしくない馬。
勝ち馬ジョーカプチーノは距離で消し。
8着アイアンルックは適距離はマイルまで。消し。
★その他路線
プリンシパルS勝ちのケイアイライジン。
アントニオのところで書いた通り、レースレベルは高い。
押さえておきたい1頭。
↓印はこんな感じ。
◎アンライバルド
○アントニオバローズ
▲リーチザクラウン
△マッハヴェロシティ
△トップカミング
×ブレイクランアウト
×ナカヤマフェスタ
×シェーンヴァルト
×アプレザンレーヴ
×ケイアイライジン
×トライアンフマーチ
私の夢はアンライバルド。
POGの今期締め括りでもあります。
ダービーを楽しみましょう。^^

コメント

  1. 天山 より:

    ワタクシは…
    ◎セイウンワンダー
    〇アプレザンレーヴ
    ▲アンライバルド
    △ジョーカプチーノ
    △トップカミング
    △リーチザクラウン
    △マッハヴェロシティ
    こんな感じです。
    本命は皐月賞のあとから決めてました。ただ福永は昨日重賞勝ってるんですよね。あんまり二日連チャンて見たことないし、その辺が不安です。
    〇ー▲は単に人気薄を上位に持ってきただけで甲乙つけがたいですね。
    来年のダービーは指名馬一頭位は出走して貰って楽しみたいものです(気が早い)

  2. なっち より:

    >天山さん
    ども。
    何かまた雨降って、馬場悪くなってきてますねぇ。
    8Rが同じ舞台で2分35秒台って、相当悪そうです。
    これは何が勝つか判りませんねぇ。^^;
    天山さんと△でかぶってるトップかマッハヴェロ辺りが
    馬券に絡むと高配当期待できますがねぇ。^^
    私も同じく、
    来年のダービーには1頭でも出走できるよう
    気張って馬選びます。^^;