POG広場カップ 9/13出走馬( コスモパイレト など)

管理人なっちです。ども。
ごめんなさい。
最近、寝坊くせがついてしまって、今日も既に2レースほど終わっているような・・・^^;
今週気になったニュースは、ウオッカの鞍上が武豊騎手に戻ったこと。
来年現役続行で長期海外遠征で種付けして帰ってくるという記事もありましたが、個人的に鞍上の話の方が気になりました。
安田記念であれだけ強い競馬でウオッカを勝利に導いた岩田騎手から、また武豊騎手へ。
四位騎手⇒武豊騎手⇒岩田騎手と乗り替わってきたウオッカの鞍上。
誰が一番ウオッカに合っているのだろうと考えた時に岩田騎手のような気がします。
ウオッカはダービーの印象からか、後方で脚を溜めて差すイメージが定着していましたが、安田記念の乗り方で実は違うことを思い出しました。
前目の位置取りで前に圧をかけつつ後続にも脚を使わせるような横綱相撲がウオッカには一番合っているのだということ。
そういう競馬は岩田騎手が一番合うように思います。
個人的にあまり好きな騎手ではないのですが。^^;
まあ、武豊騎手に戻る理由は海外遠征も見据えてのものでしょうけども。
POG広場カップ、明日(9/13)の出走予定馬です。・・・NinkiRanking


<札幌5R 新馬 ダ1700m 13頭出走>
マルブツワーキング 牡 村田一誠騎手 ★指名:2名
(父アグネスタキオン 母ワーキングイオン)
ナムラカイシュウ 牡 武英智騎手 ★指名:1名
(父ネオユニヴァース 母ナムラヒミコ)
<札幌9R コスモス 芝1800m 12頭出走>
マイネルエルフ 牡 津村明秀騎手 ★指名:11名
(父シンボリクリスエス 母ゲイリーピクシー)
<中山1R 未勝利 ダ1200m 16頭出走>
コスモパイレット 牡 松岡正海騎手 ★指名:33名
(父Smarty Jones 母Confidently)
<中山2R 未勝利 芝1800m 11頭出走>
トーセンボンヌマル 牡 吉田豊騎手 ★指名:3名
(父ネオユニヴァース 母アルゼンチンスター)


マイネルエルフ は前走のクローバ賞よりも、距離的に今回の方が断然向いていると思います。
自分でレースをつくれるのは強み。松岡騎手の後続に脚を使わせるような騎乗に期待します。^^
それと、コスモパイレット、トーセンボンヌマルあたりも、そろそろ勝ち上がりたいところですねぇ。あっつ、もう結果出てる時間帯ですかね。^^;・・・NinkiRanking

コメント

  1. まさ より:

    うーんコスモもトーセンも勝ちあがりたいのに2着。
    ボンヌマルはホントに期待してたんだが…騎手と調教師が最近微妙なんで…弟隼人乗らないかな…

  2. なっち より:

    >まささん
    ども。
    2頭とも惜しかったですね。
    特にボンヌマルは、あと数メートルあれば差し切ってましたけどねぇ。
    負けたマイヨールは弟の隼人騎手騎乗ですね。^^;
    しかし、吉田豊騎手は厩舎所属だったんですね。リーディング上位の騎手達は大体がフリーの中、珍しいですよね。
    大久保調教師との絆が強いのでしょうか。
    弟はフリーですよね。確か。

  3. まさ より:

    最初から大久保師匠でずっと行く見たいですよ~
    吉田豊氏は??
    てかここから自分の想像ですが…吉田豊って営業とか人との付き合いが上手くないのでないかと思います。後藤浩輝の木刀事件も吉田の言葉かららしいですし…
    想像なんであしからず。
    最近はホント若手が巧くなってるんで。
    吉田隼人、松岡、川田、浜中、三浦、Etc
    ここら乗せてくれると面白いけど大久保洋厩舎は吉田豊だからしょうがない

  4. なっち より:

    >まささん
    ども。
    そうなんですねぇ。
    営業とかが苦手となるとフリーは厳しいですもんね。
    厩舎所属だとその辺考えずに乗せてもらえますし。
    ほんと最近は若手騎手がリーディング上位にグイグイ来てましよね。
    浜中騎手はあまり目立ちませんが、よく固め勝ちをしている印象があります。
    上手い騎手は1日に平気で4~5勝しちゃいますからねぇ。
    ベテランでは、アンカツのおっちゃんはまだまだやりますね。^^
    騎乗数を抑えているわりに岩田騎手と近い勝ち鞍ですから。

  5. まさ より:

    浜中あんまり目立たないですか?[
    あの上げた中では抜群に巧いですよ。マジで馬当たりが巧い。
    まだ2年目で全国13位。
    自分の予想はデグラーティアG1取れると思ってます。
    イチオシ(^_^)v

  6. なっち より:

    >まささん
    ども。
    小倉で2歳S勝ってましたね。
    目立たないなんて、失礼しました。^^;
    しかし、浜中騎手はまだ2年目なんですねぇ。
    三浦騎手もそうですが、ほんと最近の若手は凄いですね。
    デグラーティアは現状、牝馬最有力だと思います。
    勢いのある若手といえど、G1参戦となるとベテランジョッキーへの乗り替りも視野に入るもの。
    降ろされないないように次も勝ってほしいものです。
    次はファンタジーSあたりでしょうか。