【第15回POG広場カップ2021-2022】登録完了しました。ご確認お願いします!!

POG広場カップ2021-2022の指名馬登録が完了しました!!
指名馬の確認をお願いします!!

以下のリンクからご自分の指名馬が間違っていないかご確認いただけますか?
間に合わなかった方も登録してありますのでご安心ください^^
個別に修正メールを下さった方も修正済みです♪

※例年同様、僕の仲間内ドラフトが今週末なので、僕関係の登録は週明けにさせていただきます。
(仲間内で事前登録ルールをしっかり決めてますのでなにとぞご容赦ください)

【PCサイト】
第15回POG広場カップ2021-2022 大会ランキング(PC)
【携帯サイト】
第15回POG広場カップ2021-2022 大会ランキング(携帯)

・馬名が表示されていない馬は、まだ競走馬登録されていない馬です。
その場合は、母名が間違っていないか確認してください。
(POG本では名前が決まっていても未登録であれば馬名表示されません)
・母名の数字は登録上アラビア数字になっています(レンⅡ⇒レン2)
・・・・指名者数ランキングは少々お待ち下さい・・・・

掲示板のほかに、コメントも入力できますので
いろいろと使ってみてくださいね♪

指名馬の修正や、その他わからないことがありましたら、ブログのコメント欄か
info▲poghiroba.com (▲を@に変換)
までメールしてください。

さて、今年もたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございます!

もう15回めですか・・・早いものですねぇ^^
第1回POG広場カップは2007-2008の年で、ダービー馬がディープスカイだったんですよね。
今では珍しくなった、ディープ産駒じゃないけど名前にディープがつく馬でした(笑)
アグネスタキオン産駒で、けっこうマイナーな血統だったのですが
単独で指名されてる方がいらしてビックリ羨ましかった覚えがあります。

その後2010年にディープ産駒がデビューするといきなりマルセリーナが桜花賞!
翌年にはジェンティルドンナが牝馬三冠&ディープブリランテがダービー!
もう破竹の勢いでディープ時代が始まりましたね。
そしてついに去年はコントレイルで父子2代の無敗三冠という偉業も達成しました。

そんなディープも来年デビューがラストクロップとなりますが、わずか6頭。
実質的には今年が最終年度といえますね・・・

今年のダービーもディープ産駒は6頭出走。勝ち馬もディープ産駒。
まだまだクラシックの中心となる種牡馬だっただけに、早すぎる死が残念でなりません。
POGを存分に賑わせて楽しませてくれた馬でしたね。

今年のPOGも、みなさんディープ産駒でたくさん悩まれたのではないでしょうか。
コメント欄にもそういうことを書いてくださってる方がいて、すごく頷きながら読んでました。

他にも、お子さんがお産まれになったとか(おめでとうございます!!)、
海外駐在から帰国されたとか、近況報告的なコメントもとても楽しいです♪
みなさんいろんな生活の中で競馬を楽しんでいらっしゃるのだなあと嬉しくなります。

最近はコロナ禍で日常生活、特に娯楽が大きく制限されている中、
今まで通り毎週開催される競馬に救われた方も多かったようです。
井崎脩五郎先生のこんな言葉を書いてくださった方がいました。
「競馬のように、なくても誰も困らないものが存在できる世の中が平和だと思う」
本当にそうですね~!平和で、豊かな世の中だと思います。
(なくなると僕は困りますが^^)

早く以前のように、行きたい時に競馬場に行ける平和で幸せな日常に戻れますように・・・
今年もPOG広場をよろしくお願いいたします!

コメント