★POG広場カップ2019-2020 結果発表!!★

管理人なっちです。

既に新馬戦が始まっておりますが、
昨季のPOG広場カップ2019-2020の結果発表です(^_^)

今年のクラシックでは

・コントレイル
・デアリングタクト

牡牝ともに2冠馬が誕生しました。

正直、驚いたのがこの2頭ともに
社台以外なんですよね(^_^;)

コントレイルは生産がノースヒルズ、
馬主が前田晋二さん。

デアリングタクトは生産が長谷川牧場、
馬主がノルマンディーサラブレッドレーシング。

近代競馬では社台系がクラシック独占みたいなことが
当たり前に起こるわけで、POGで指名する馬も
そりゃぁ社台系が中心になるのは普通のことで(^_^;)

そういう理由からか、

今年はこの2冠馬2頭ともに指名ゼロでした(^_^;)

桜花賞・オークス
皐月賞・ダービー

この牡牝クラシック4レースで指名ゼロというのは
過去に記憶がないなぁと思い調べてみたところ…

やっぱりでした(^_^;)

 

こちら過去12回のPOG広場カップの全体のG1勝ち一覧です。

————————————

第1回2007-2008 琴座さん 5億5200万円※トールポピー
(阪神JF、皐月賞、オークス、ダービー)

第2回2008-2009 ぽんせさん 554,350※ブエナビスタ
(阪神JF、桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー)

第3回2009-2010 riri さん 406,800※アパパネ
(阪神JF、桜花賞、皐月賞、オークス)

第4回2010-2011 淡い水性の茶 さん 814,500※オルフェーヴル
(阪神JF、皐月賞、ダービー)

第5回2011-2012 katさん 570,450※ジェンティルドンナ・ゴールドシップ
(阪神JF、桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー)

第6回2012-2013 シェフクンさん 65265※キズナ
(阪神JF、ダービー)

第7回2013-2014 ルーク さん 63412※ワンアンドオンリー
(阪神JF、桜花賞、皐月賞、NHKマイル、ダービー)

第8回2014-2015 ハトさん 70890※ドゥラメンテ
(阪神JF、朝日杯FS、皐月賞、オークス、ダービー)

第9回2015-2016 親指定食さん 61235※シンハライト・サトノダイヤモンド
(朝日杯FS、皐月賞、オークス)

第10回2016-2017 あわいさん 64795※レイデオロ
(阪神JF、朝日杯FS、ホープフルS、桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー)

第11回2017-2018 ぼんぼやーじゅ さん 62237※アーモンドアイ
(桜花賞、NHKマイル、オークス、ダービー)

第12回2018-2019 shieteさん 72980※サートゥルナーリア
(阪神JF、朝日杯FS、ホープフルS、桜花賞、皐月賞、NHKマイル、オークス、ダービー)

————————————

第6回でキズナのダービーだけという年はありますが、

牡牝クラシック4レースの勝ち馬を1頭も指名してなかったことは
過去に1回もなかったです(^_^;)

それだけ昨季がレアケースだったってことですね。

この社台系以外の馬が走る流れが今後も続くのか、
それとも社台系の反撃が始まるのか、

今季はその辺も注目です(^_^)

まぁでも、また社台系がクラシック独占みたいなことも
普通にありそうで怖いですが。

さて、前置きはこのくらいにして、
結果発表いきますよ~(^^)/

 

昨季POG広場カップ2019-2020、参加98名中で優勝されたのは、
ダララララララララ・・・・・

はず~り さんです。 \( ^ω^)/☆ ネ兄 イ憂 月券 ☆ \( ^ω^)/

【獲得賞金】:55000 [18-7-6-25]

【指名馬成績】:
サリオス 23400 [3-2-0-0]
ヴェルトライゼンデ 12400 [2-2-1-1]
サトノインプレッサ 8510 [3-0-0-2]
サクセッション 5100 [3-0-1-2]
アヌラーダプラ 1420 [2-0-0-2]
ミッキーメテオ 1320 [1-1-1-4]
ロジアイリッシュ 1125 [1-1-2-3]
アドマイヤミモザ 865 [1-1-0-2]
ラヴィンフォール 750 [1-0-1-3]
ポーカークイーン 110 [0-0-0-6]

【主な成績】:
GⅠ)朝日杯1着、皐月賞2着、ダービー2着&3着、ホープフルS2着
GⅡ)スプリングS2着&3着
GⅢ)サウジアラビアRC1着、毎日杯1着

前述した通り、牡牝ともにクラシック勝ち馬ゼロということで
例年よりは1位賞金も低めの5億5千万円。

ただ、朝日杯勝ち・ダービー2着のサリオスを指名されているのと
ダービー3・4着馬(ヴェルトライゼンデ・サトノインプレッサ)も
指名されていて最終週に荒稼ぎされました(^_^)

 

はず~り さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんから頂きました

 

第2位は、

北海道2号 さんです。おめでとうございます!^o^/

【獲得賞金】:51835[14-10-8-28]

【指名馬成績】:
サリオス 23400 [3-2-0-0]
ヴェルトライゼンデ 12400 [2-2-1-1]
リアアメリア 5300 [2-0-0-3]
アブソルティスモ 3720 [2-1-1-3]
ジュンライトボルト 3140 [2-2-2-3]
モーベット 1390 [1-2-0-2]
ミッキーメテオ 1320 [1-1-1-4]
リメンバーメモリー 805 [1-0-1-6]
ファートゥア 360 [0-0-2-4]
ロードクラージュ 0 [0-0-0-2]

【主な成績】:
GⅠ)朝日杯1着、皐月賞2着、ダービー2着&3着、ホープフルS2着
GⅡ)スプリングS2着
GⅢ)サウジアラビアRC1着&3着、アルテミスS1着

こちらもサリオス&ヴェルトライゼンデのダービー2・3着コンビ指名と
新馬・重賞連勝のリアアメリア指名。

リアアメリアはデビュー戦後は牝馬2冠あるんじゃ?と騒がれましたが
気性面の悪いところが出はじめてちょっと尻すぼみかと思いましたが
最後オークスで4着と巻き返しました。

 

北海道2号 さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

 

3位は、

ドロップ さんです。おめでとうございます!^o^/

【獲得賞金】:49705[13-7-5-22]

【指名馬成績】:
サリオス 23400 [3-2-0-0]
ヴェルトライゼンデ 12400 [2-2-1-1]
リアアメリア 5300 [2-0-0-3]
アブソルティスモ 3720 [2-1-1-3]
セントオブゴールド 1940 [2-0-2-0]
モーベット 1390 [1-2-0-2]
シャレード 1250 [1-0-1-5]
スタインウェイ 235 [0-0-0-5]
バーグアンノール 70 [0-0-0-2]
ルリエーヴル 0 [0-0-0-1]

【主な成績】:
GⅠ)朝日杯1着、皐月賞2着、ダービー2着&3着、ホープフルS2着
GⅡ)スプリングS2着
GⅢ)サウジアラビアRC1着&3着、アルテミスS1着

こちらもサリオス&ヴェルトライゼンデのダービー2・3着コンビ指名と
新馬・重賞連勝のリアアメリア指名。

 

ドロップ さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

 

以下トップ10入りされた皆様です。
おめでとうございます。^^

4位 ひろさん 48660 [16-5-4-23]
5位 ウオッカさん 46732 [15-8-9-18]
6位 イケちゃんさん 45712 [15-7-5-17]
7位 takuさん 43485 [14-9-7-19]
8位 マーカスさん 42565 [18-3-5-24]
9位 ランディさん 39596 [12-4-2-17]
10位 フェイクさん 38928 [13-11-7-21]

トップ3まで、あと少しのところでした^^

そして!栄えあるブービー賞は、
尊之 さんでした。おめでとう(?)ございます!(笑)

尊之さんはもう、このPOG広場カップに10年以上ご参加いただいてますが、
今回初のブービー賞!!
これはきっと、今年は飛躍の年になるという前兆ですね☆
今年は優勝目指して頑張りましょう~僕も巻き返します!^^

[大会ランキングの詳細]

そしてPOGの最大目標!

今年の日本ダービー馬コントレイルを指名されたのは、


前述の通り、いませんでした・・・(TдT);

ダービー馬はおろか、クラシックひとつも指名できず・・・
牡牝ともに社台外での2冠だったのもありますが。

 

そんな中、

レシステンシア(阪神JF1着、桜花賞2着、NHKマイル2着)

を単独指名された方がいらっしゃいました(^_^)

こういう馬を単独指名できるのは凄いですよね。

馬馬馬た さん、素晴らしい!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

 

続いてその他のタイトルです。

最多勝利は、
マーカス さん [18-3-5-24]

なんと18勝!!
重賞を4つ勝って、ダービーも4頭出し。
8位にランクインされてます!
これはお見事ですね~!!

最高連対率は、
ばっか さん [11-4-0-12]

なんと連対率55.6%です!!
しかも27出走中1着が11回もあり、1着率が4割以上!
出走数はあまり多くなかったですが、出れば4割がた勝っちゃう感じですね♪

最後に 最多出走は、
北海道2号 さん [14-10-8-28]

なんと60回出走です!!
60回も出走して3着以内がなんと32回!!堂々の2位入賞です。
やっぱりたくさん出走してたくさん勝つのが一番楽しいですね!
充実のシーズンでしたでしょうね~^^
お見事でした~!!

てなところです(^_^)

POG広場カップ2019-2020に参加された皆様、
1年間、お疲れ様でした。

相変わらず、年に数回しか更新のないブログですが
また今季も1年間、楽しい競馬・POGライフを
ご一緒出来ればと思います(^_^)

最後に前季の自慢や愚痴、今季の意気込みなど、
お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

今後ともPOG広場をよろしくお願いします(^_^)丿

コメント