2011 阪神JF 予想

管理人なっちです。
色々あったりと、ご無沙汰してました^^;
今日は、ひさびさのガチ予想です。
阪神JFは、2006年2007年が急流、2008年2009年が
そこそこのペースで、昨年2010年が超スローとペースがバラバラです。
なので、急流も瞬発力勝負も、どちらも経験している馬を狙うべき。
と言っても、2歳のこの時期に経験豊富な馬も少ないですけどね^^;
それと、千六以上の距離を経験した馬が上位に来ることが多いレースです。
その辺にポイントを置いて、予想しました。
以下、管理人のメモ書き。
1 アンチュラス ・・・ファンタジーSは前半34秒1と過去最高に速いペース。これを無理せず3番手で流れに乗ったスピードは上位で、厳しい流れをゴール前までしっかり伸びた内容が優秀。マイル以上の距離と瞬発力勝負の経験がない点がマイナス。
2 エイシンキンチェム ・・・前走休み明けで上積みありも、マイル以上の距離と瞬発力勝負の経験なしで割引。
3 アラフネ ・・・無傷2連勝も千二経験しかなく、特に強調材料なし。
4 マイネボヌール ・・・千六未勝利勝ちも、不良馬場で内々を上手く立ち回ったもの。特に調教材料なし。
5 ファインチョイス ・・・ファンタジーSは出遅れ気味のスタートも、抜群のスピードで先行集団にとりつき、厳しい流れを5番手から差した内容はアンチュラス同様に優秀。ただ、マイル以上の距離と瞬発力勝負の経験なしで割引。
6 スイートスズラン ・・・千六新馬勝ちも、時計も上がりも平凡。
7 レディーメグネイト ・・・りんどう賞が好タイムも開幕週で時計の出る馬場。ファンタジーSは厳しい流れで逃げて沈没。マイル以上の距離も瞬発力勝負も見経験で強調材料なし。
8 イチオクノホシ ・・・新馬>特別と連勝。マイル以上経験なしも、新馬戦の末脚はインパクト十分で魅力あるが。
9 ナオミノユメ ・・・新馬勝ち後、上級頭打ち。マイル以上の経験もなく、強調材料なし。
10 アナスタシアブルー ・・・千六の速い流れを先行抜け出し新馬勝ち、千八外回り牡馬混合の萩Sで瞬発力勝負で差のない4着と、臨戦過程としてはこの馬が一番。ただ、新馬戦の時計優秀も時計の出る馬場だったのと、萩Sも時計・内容ともに平凡。
11 アイムユアーズ ・・・函館2歳S2着、ファンタジーS1着と中団から差してきたが、特にファンタジーSは厳しい展開がハマった感が強い。あと、マイル以上未経験馬は、前に行って厳しい展開を凌ぎ切るようなタイプを上位に見たい。
12 ラシンティランテ ・・・千六の白菊賞、急流を差した内容が相当優秀。高速馬場でなく1分34秒4と時計も出色。札幌2歳S6着も牡馬相手と掛かる馬場だったことを考えると先行してよく踏ん張っている。ただ、千六以上経験豊富な点は魅力も、瞬発力勝負の競馬が未経験な点は気になる。
13 ジョワドヴィーヴル ・・・千六新馬勝ちも時計、内容ともに平凡。しかも過剰人気は割引。
14 プレノタート ・・・新潟2歳Sで千六経験ありも、外有利の馬場で12番枠で大敗と見所なし。前走500万勝ちを見ると、溜めれば切れる脚を使える。
15 トーセンベニザクラ・・・千六と千八で多彩な競馬を経験済みの馬。赤松賞勝ちが一昨年のアパパネとほぼ同じ流れとタイムで優秀。逃げ先行馬が残る展開を後方から豪快な差し切り。対し、未勝利勝ちは2番手先行押し切りとどんな競馬でも出来る。戦績上では目立たないが、3走前の中山千六未勝利戦が、開幕初日で前有利な中、1頭だけ次元の違う脚で豪快な追い込み。この2着も強い。懸念材料は外枠。
16 エピセアローム・・・新馬戦が阪神千六外回りの同舞台で、朝日杯で人気になるであろうダローネガに迫る2着。続く、未勝利ともども時計が平凡で評価が難しい。距離不足の小倉2歳Sは、自力でねじ伏せた内容。大物感あるが、瞬発力勝負の経験なく、そういう展開になったときに脆さを出す可能性あり。あと、外枠も割引。POG指名馬で勝ってほしい気持ちはあるが。
17 ガーネットチャーム・・・新馬勝ちは、前が残る展開を1頭だけ次元の違う脚で差してきたが。距離やペース経験不足で、強調材料少ない。
18 サウンドオブハート・・・千四の新馬戦が速い流れを先行して楽に4馬身差。千六の芙蓉Sは、スローの瞬発力勝負を先行差し切りとどんな展開でも対応できる。割引材料は、長距離輸送と大外枠でこの枠でスローになると、かなりのロスになる。
以下、印です^^
◎トーセンベニザクラ
○ラシンティランテ
▲サウンドオブハート
△アンチュラス
△エピセアローム
×ファインチョイス
あと、3着付けとかで買うなら。
イチオクノホシ
アナスタシアブルー
ギリギリになりました。今から馬券買います^^;

コメント

  1. ひろ より:

    なっちさん、参加者の皆さん、こんばんは。
    今日の阪神ジュベナイルフィリーズですが、ジョワドヴィーヴルは、
    掲示板にも載れない、と予想してました。
    しかし終わってみれば、キャリア1戦だけであの圧勝劇で、
    僕もただただびっくりしました。
    道中は中段でピッタリ折り合い、最後の直線で末脚を
    爆発させての勝利、お見事としか言いようがありません。
    馬券は、サウンドオブハートとアンチュラスの単勝を厚めに、
    アナスタシアブルー、ラシンティランテの単勝を
    押さえてたので、馬券は外れました。
    しかし、良いものを見せてもらって、感動しました。
    我がPOG指名馬につき、来年のクラシックも、是非勝って欲しいです。
    故障や怪我などなく、頑張って欲しいものです。
    なっちさんの応援馬エピセアロームは、残念でしたね…。
    今日は、少し馬体重が重かったのかも。
    叩いた次走は、いいところがあるのでは?

  2. まさ より:

    お久しぶりです。
    いやーホントに強かった。ジョワちゃんV(^-^)V
    POGの指名で取れてたのがホントに嬉しいかぎりです。
    しかも、こちらのランキングもいつの間にか20位に。
    今年は仲間内のPOGで圧勝宣言したりました(笑)
    まあ、仲間でグランデッツァやトリップ持ってる各人がいるので解らないんですが…
    自分はディープブリランテとジョワドヴィーヴルでクラシック完全制覇です(^O^)

  3. なっち より:

    >ひろさん
    お返事遅くなりました^^;
    今年の2歳G1は、牝馬、牡馬ともに
    キャリア浅い馬が、強い競馬をしましたねぇ。
    こうなると、馬券は当たりません^^;
    エピセは、馬体増は成長分かと思うので、
    今回の結果は、残念です。。

  4. なっち より:

    >まささん
    お返事遅くなりました^^;
    お久しぶりです^^
    ブリランテとジョワドですか。
    圧勝宣言も頷けますねー^^
    私は、今日、仲間内POGで指名している
    アダムスピークがラジニケを勝って、馬券大負け(笑)
    グランデッツァを負かしたので、少し期待出来るかなぁと^^