POG広場C 先週(11/29,11/30)の結果と大会ランキング

管理人なっちです。ども。
楽しみにしていたジャパンカップは伏兵スクリーンヒーローが優勝。
しかし、ここまでスローな展開になるとは全く想定外でした。
国際G1レースですよ。^^;
ガチンコの底力勝負の好きな管理人の中でそういう展開になる
ジャパンカップやダービーは大好きなレースです。
そういう厳しい展開になるからこそ強い馬が勝つのがセオリーのレース。
それがこのスローの上がり勝負。メンバ構成もあるんでしょうけどもねぇ。
近代競馬はこの上がりの瞬発力勝負の傾向がどんどん強くなっているような
気がして何だか悲しいです。
すいません。スクリーンヒーローの能力を否定している訳ではありません。^^;
個人的見解ですので。
結果論になりますが、
今回は石橋サムソンのコンビにもっと積極的な競馬をして欲しかったです。
久々の騎乗でちょっと慎重になりすぎたのかもしれませんね。
それと以前と比較すると別馬のよう。
井崎先生も言ってましたが、以前は重戦車というイメージがピッタリの馬が、
今は何だかしなやかで静かな感じ。良く言えば大人になったんでしょうが。
2歳戦から数多くレースに出走している馬ですし、古馬になって厳しいレースを
積むごとに真骨頂である勝負根性、闘争心が削られ、薄れていっているのかも。
天皇賞秋が素晴らしいレースだっただけに、
今回のジャパンカップの内容は物足りなく感じました。
馬券抜きに個人的に残念です。
POG広場カップ、先週の結果と大会ランキングです。・・・KeibaRanking


【先週の結果】


<京都 3R 未勝利 芝1600m>
4着 ハッピーパレード 牝★指名数:3名
<京都 5R 未勝利 芝1400m>
14着 ウララカ 牝★指名数:1名
<京都 6R 新馬 芝1600m>
1着 テーマソング 牝★指名数:1名
<京都 6R 新馬 芝1600m>
15着 ペッシュドール 牝★指名数:2名
<京都 9R 京都2歳 芝2000m>
3着 アンライバルド 牡 ★指名:34名
<東京 2R 未勝利 ダ1300m>
3着 ジェットスパークル 牝★指名数:6名
9着 レッドリップス 牝★指名数:5名
<東京 3R 未勝利 芝1600m>
4着 ニシノアララギ 牡 ★指名:2名
14着 マイネルクロッシュ 牡 ★指名:10名
<東京 5R 新馬 芝1400m>
1着 ショウナンアルディ 牡 ★指名:2名
<東京 6R 新馬 芝1600m>
8着 エーシンベルベット 牝★指名数:1名
9着 エスターナ 牡 ★指名:1名
<東京 7R 500万以下 ダ1600m>
6着 フォーシーズンゴー 牡 ★指名:2名
<京都 1R 未勝利 ダ1400m>
3着 マルブツワーキング 牡 ★指名:2名
<京都 2R 未勝利 芝1600m>
3着 エーシンカハナモク 牡 ★指名:1名
<京都 2R 未勝利 芝1600m>
5着 トウショウデザイア 牡 ★指名:3名
11着 ラファエロ 牡 ★指名:3名
18着 ローレルファイアー 牡 ★指名:1名
<京都 3R 未勝利 芝1800m>
3着 スマーティーダンス 牝★指名数:9名
4着 ロスパンチョス 牡 ★指名:12名
<京都 6R 新馬 芝2000m>
1着 ロードロックスター 牡 ★指名:9名
3着 ベストオブラック 牡 ★指名:2名
6着 ラッキーポケット 牡 ★指名:13名
<京都 9R 白菊賞 芝1600m>
1着 レディルージュ 牝★指名数:1名
6着 メイショウアツヒメ 牝★指名数:12名
8着 プレザントブリーズ 牝★指名数:11名
<東京 1R 未勝利 ダ1600m>
7着 ハバナシガー 牡 ★指名:1名
<東京 2R 未勝利 ダ1400m>
1着 エイシンアマデウス 牡 ★指名:1名
<東京 3R 未勝利 芝1800m>
7着 プラチナチャリス 牝★指名数:33名
8着 セイウンウィスパー 牡 ★指名:3名
10着 ドリームハッチ 牡 ★指名:1名
<東京 4R 新馬 ダ1600m>
2着 シルクアンシエル 牡 ★指名:3名
<東京 5R 新馬 芝2000m>
2着 レッドシャガーラ 牡 ★指名:1名
<東京 7R ベゴニア 芝1600m>
5着 ベルベットロード 牡 ★指名:1名


【大会ランキング TOP10】


1 -(1) tomy 104,900(8-6-4-4)
2 -(2) あだのり 101,900(6-2-6-2)
3 ↑(6) もり 98,550(6-9-7-10)
4 ↓(3) エメラルド爺 95,500(7-2-7-5)
5 ↓(4) かずまろ 92,750(7-1-4-6)
6 ↓(5) まさ 90,900(5-3-6-4)
7 -(7) あさしお 85,900(6-4-4-7)
8 -(8) おっとん 84,900(5-2-2-5)
9 -(9) ていおー 84,100(5-4-9-8)
10↑(12) 沙耶 79,400(6-2-8-7)
[大会ランキングの詳細]


先週は、5頭が勝ちあがりました。
新馬3勝、未勝利1勝、500万特別1勝です。
京都2歳Sで断然人気の アンライバルド は折り合いを欠き、3着と残念な結果に。
勝ってラジニケにといローテが狂ってしまいました。次はどこでしょうか。
評判馬 ロードロックスター は余裕のある走りで快勝しました。
父ロックオブジブラルタルは日本ではあまり成績を残せていませんが、この馬は
芝の長い距離が合いそうな走り。今回はスローな競馬で次走が試金石でしょう。
指名馬のプラチナチャリス&セイウンウィスパーは7着、8着と残念な結果に。^^;
大会ランキングですが、
tomyさん が 1位キープです。オメです。^^
10/12から約2ヶ月近くトップを守り続けていますねぇ。
2歳戦も残り4週、このままトップで折り返せるか。
朝日杯FSと阪神JFで勝ち馬が出るようであれば、逆転もまだまだ。^^
管理人はまた順位を落として169位⇒172位。また後退かぁ。^^;・・・KeibaRanking

コメント

  1. まさ より:

    持ち馬の人にはすみませんが…アンライバルドを見るとリーチザクラウンとブエナビスタは過剰評価なように思えてくる…
    まあレースは凄いから無駄な心配か?[
    でもリーチザクラウンって母父シアトルスルー。ってあんまり長いとこ向かないミスプロやダンジグとかだと短距離にでるし、サンデーだと2000のあたり…しかも後ろはミスプロとセクレタリアト。
    完璧なアメリカ血統…思ってるほど距離持たない?[
    戯言だと思ってくださいm(_ _)m

  2. なっち より:

    >まささん
    ども。
    そうですねぇ。
    アンライバルドは人気先行で嫌な予感が当たりました。^^;
    新馬戦は展開に恵まれた点が大きかったのでしょう。
    しかし、リークラとブエビスは未勝利戦のレベルが優秀ですからねぇ。
    特にリークラの方は、逃げてあの時計、直線持ったままのものですから、能力は疑いようがないような気がします。
    ただ、スピードの違いで逃げるかたちになったようにスピード色が強いのは確かなような気がします。
    距離は走ってみないと何と言えませんが、千八であの勝ちっぷりと時計ですから、二千までは問題ないような気が。
    まあ、今週のレースで器の大きさが判るでしょう。
    距離は千六ですけどね。
    個人的には大物のような気が・・・
    あくまで個人的な見解、戯言でした。^^