★POG広場カップ2017-2018 結果発表!!★

管理人なっちです。

なんと!!!今年は以外に早く(笑)
POG広場カップ2017-2018の結果発表です!!

POG開幕1週目にして2勝もしちゃう方がおられましたので(しかも2人も!)
管理人も奮起して結果発表まとめ頑張りました~☆

なんていうか、年々有力馬のデビューが早まってますよね。
それに合わせてPOG馬主さんたちのペースも早い早い!!

僕も今年は早めデビュー馬を狙おうと、
JRA-VANで調教データをダウンロード、
馬三郎の追い切り情報と合わせてチェック!

するとすると、いるではないですか。
栗東坂路で凄い時計を連発している馬が( ̄ー ̄)

母クィーンズバーン(馬名アカネサス)

なんですが、
坂路で51秒台を馬なりで2回出していて、
安田記念5着のサングレーザーにどちらも先着。

(5/27) 51.8 – 37.2 – 24.2 – 12.4
(5/20) 51.5 – 37.3 – 24.8 – 12.4

しかも、51秒台という速い時計を出したら、
2歳の若駒だと普通は上がりが掛かるものですが、
馬なりで最後まで加速してるところが凄い。

上がり2ハロンを24秒2なんて時計は
2歳馬では中々お目にかかれませんので。

しかも6月1週目デビューが決まってるってことで
即指名を決めました( ̄ー ̄)

ドラフト仲間にバレたらは困るので、先週内緒で
別ハンドル名で事前登録しておきました。
(6月2日がドラフト合宿日なので)

しかし、アカネサス。
レースでは直線で前どん詰まり・・・
最後100Mでなんとか抜け出して勝利。
まぁ、でも勝ててホント良かったですε-(´∀`*)

POG広場カップでは僕以外に7名の方が指名されてますね~
次は札幌2歳Sを視野に入れてるようですね。
指名されてる方、一緒にアカネサス応援しましょう(^_^)丿

それはそうと、グランアレグリアは強いですね~
1週目からディープの真打ち登場って感じの圧倒的な内容。

1分33秒台の好時計で上がり33秒台。
4着以下を9馬身引き離した1~3着が5.5馬身縦に伸びてる内容。
単純に高速馬場だからで済ませられるものじゃありませんし、
1着馬はまだ余裕残しの内容ですからね。

この新馬戦の3着までは、このあと普通に重賞で活躍してそう(^_^;)

その別次元の1~3着のうちの1&2着馬が
POG広場カップで指名されてます。

今年も面白い年になりそうですね~♪

さて、前置きはこのくらいにして、
結果発表いきますよ~(^^)/

 

昨季POG広場カップ2017-2018、参加129名中で優勝されたのは、
ダララララララララ・・・・・

ぼんぼやーじゅ さんです。 \( ^ω^)/☆ ネ兄 イ憂 月券 ☆ \( ^ω^)/

【獲得賞金】:62237 [16-8-8-22]

【指名馬成績】:
アーモンドアイ 26080 [4-1-0-0]
ステルヴィオ 13500 [3-2-0-2]
コズミックフォース 9270 [2-1-2-1]
ジャンダルム 8700 [2-1-1-2]
エントシャイデン 1670 [1-1-3-2]
ガールズバンド 882 [1-0-2-3]
ミカリーニョ 780 [1-1-0-2]
ヘンリーバローズ 780 [1-1-0-0]
シエラネバダ 500 [1-0-0-4]
レリカリオ 75 [0-0-0-6]

【主な成績】:
オークス1着、桜花賞1着、朝日杯2着、ホープフルS2着、ダービー3着、
デイリー杯1着、スプリングS1着、弥生賞3着、
シンザン記念1着、京成杯2着、サウジアラビアRC2着など

牝馬2冠のアーモンドアイ&ステルヴィオと
ロードカナロア産駒で牡牝ともに当たりを
引いてるだけでも凄いのに(^_^;)

さらにジャンダルムと重賞勝ち馬3頭指名ですからね~

しかも、最後の最後に日本ダービー3着で高配当を演出した
コズミックフォースまで指名している層の厚さに感服ですね!

2位に2億円以上の差を付けてのぶっちぎり優勝ですから。

ご本人もブログのコメント欄で書かれてましたが、
プリティキャストばりの大逃げで後続を突き放しての圧勝でしたね(^_^)
(プリティキャストは1980年天皇賞秋で超大逃げでぶっちぎり逃げ切りを決めた馬です)

 

ぼんぼやーじゅ さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。(もうたくさん頂きましたが^^)

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんから頂きました

 

第2位は、

Mr.T さんです。おめでとうございます!^o^/

【獲得賞金】:41465[13-4-2-23]

【指名馬成績】:
ワグネリアン 27800 [4-1-0-1]
プリモシーン 5330 [2-1-0-2]
デルニエオール 2870 [2-0-1-2]
ダノンマジェスティ 1700 [2-0-0-2]
レイエンダ 1700 [2-0-0-0]
トゥザフロンティア 1340 [1-1-0-1]
シンハラージャ 360 [0-1-0-3]
ポートフィリップ 235 [0-0-0-6]
プリメラビスタ 130 [0-0-1-4]
トーセンアルタイル 0 [0-0-0-2]

【主な成績】:
ダービー1着、弥生賞2着、フィリーズレビュー3着、
東スポ杯1着、フェアリーS1着、など

なんと言っても日本ダービー馬ワグネリアンの指名ですよね。
素晴らしい!

僕の知る限り、POG本には情報がほぼなかったことで
指名はたったの2人だけ。

賞金2億円だけに最終週に一気にマクって
2位まで浮上されました(^_^)

個人的にヘンリーバローズの新馬戦の内容が相当強いと
ブログでも評価させてもらってましたが、
皐月賞で人気落として、日本ダービーで巻き返しましたね~

福永ジョッキーの19回目での初ダービー制覇も
感慨深く感動しました(^_^)

情報少なかったこの馬を何故指名できたのか?
聞いてみたいな~(笑)

 

Mr.T さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

 

3位は、

hitsuji105 さんです。おめでとうございます!^o^/

【獲得賞金】:39430[13-8-5-22]

【指名馬成績】:
ワグネリアン 27800 [4-1-0-1]
スーパーフェザー 3500 [2-1-1-1]
フィニフティ 2100 [1-1-0-1]
グレートウォリアー 2050 [2-1-1-0]
レーヴドリーブ 1930 [2-3-0-1]
ゴールドフラッグ 1290 [1-1-1-5]
シエラネバダ 500 [1-0-0-4]
プリメラビスタ 130 [0-0-1-4]
パスティス 130 [0-0-1-1]
ダノンチェリー 0 [0-0-0-4]

【主な成績】:
ダービー1着、弥生賞2着、青葉賞3着、
東スポ杯1着、クイーンC2着、など

そして、もう一人の日本ダービー馬ワグネリアン指名。
同じく最終週に一気にマクって3位まで浮上されましたね~(^_^)
素晴らしい!

福永ジョッキーの初ダービー制覇も印象深いですが、
金子オーナーが4度目のダービー制覇という偉業にも驚かされました。
しかも、父・母・母父もご自身の馬という金子ブランドによる
ダービー制覇ですから凄いですよね~(^_^;)

こんな凄い馬主は過去にいないんじゃないですかね。

あと、これは繰り返しになりますが、
情報少なかったワグネリアンを何故指名できたのか?
聞いてみたいな~(笑)

hitsuji105 さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

 

以下トップ10入りされた皆様です。
おめでとうございます。^^

4位 腹 鉄男 さん 38614 [10-3-6-28]
5位 HITGD さん 37270 [15-9-5-17]
6位 まさ さん 36502 [11-11-10-21]
7位 なっち 34702 [10-5-1-21]
8位 jiang さん 30715 [9-4-0-17]
9位 sunao さん 28247 [13-9-9-23]
10位 ziomatrix さん 27840 [12-10-2-19]

トップ3まで、あと少しのところでした^^

4~8位はアーモンドアイ指名。
オークス後上位に躍り出て、翌週ダービーでまくられた組です(笑)
7位の僕も含めて・・・

牝馬2冠馬を指名していても、ダービー馬にはまとめて差されるということですね。
それでもなお2位に2億以上の差をつけたぼんぼやーじゅさんの強さが光ります!!

ちなみに8位のjiangさん、なんと前回ブービーからの大飛躍!!!
こんなことってあるんですね~
今年はさらに上、ぜひ頂点を目指してください!!!

トップ10には惜しくも届かなかったのですが、
12位の あおい さん、NHKマイルカップ優勝ケイアイノーテック単独指名です!
すごいです~~!!
ケイアイノーテックもダービー翌週の新馬開幕週にデビューしてるんですよね。
ほんと早期デビュー馬の活躍が目立ちます☆

そして!栄えあるブービー賞は、
フロー さんでした。おめでとう(?)ございます!(笑)

フローさんも今年は飛躍の年にしないとですね~jiangさんに続け~!!

さらに気づいてしまったのですが、
なにげにLPIさんが3年連続最下位というすごい記録を樹立されていました・・・
これはすごい・・・いえ、残念!?(笑)
でも今年は1週目から勝ち上がりと幸先のいいスタートですね♪
(しかも僕と同じアカネサスちゃん指名!)
こちらも密かに注目しておきますね~( ̄ー ̄)

[大会ランキングの詳細]

そしてPOGの最大目標!

今年の日本ダービー馬ワグネリアンを指名されたのは、
わずか2名!

Mr.T さん
hitsuji105 さん

お二方、お見事です!!
ぜひ、指名理由など自慢話をお聞かせくださいね^^

個人的には新馬戦で指名馬ヘンリーバローズが負かされて
嫌なイメージが強いですが(笑)

続いてその他のタイトルです。

最多勝利は、
ぼんぼやーじゅ さん [16-8-8-22]

なんと16勝です!!
うち重賞勝ちが5勝!!これは優勝も納得ですね~
お見事です!!

最高連対率は、
★★芝良太郎★★ さん [10-9-4-11]

なんと連対率55.9%です!!
出走すればほとんど賞金ゲットですね♪
いいなぁ~~(笑)

最後に 最多出走は、
アオマメ さん [7-13-11-28]

なんと59回出走です!!
いっぱい走る・・・これが一番羨ましいかも。
しかもアオマメさんは半分以上3着内ですね!
さぞ楽しい1年だったのでは♪

てなところです(^_^)

POG広場カップ2017-2018に参加された皆様、
1年間、お疲れ様でした。

POGに競馬に楽しめましたでしょうか?

個人的には牝馬2冠アーモンドアイを指名できたことで
非常に楽しいPOGライフを過ごすことができました(^_^)

そんなネタが豊富な状況でもブログの更新頻度は雀の涙。
今年こそは時間を作って色々と書きたいと思ってますので(^_^;)
また1年お付き合い頂ければ幸いです。

最後に前季の自慢や愚痴、今季の意気込みなど、
お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

今後ともPOG広場をよろしくお願いします(^_^)丿

コメント

  1. ぼんぼやーじゅ より:

    なっちさん、一年間ご苦労様でした。
    個人的には最高の一年でした。
    18-19年もまたよろしくお願いいたします。

    今年はもっとコメントを入れたいです。
    昨年のようには行かないかもしれませんが、連続優勝を
    目指して楽しみたいと思います。

    今年は、早期デビュー組、距離別、拘りなどを大切に
    して指名馬をきめました。どうなることやら (笑)

    特に拘りは、母シルヴァースカヤ ですね。
    シルバーステート・ヘンリーバローズ と指名して
    三度目の正直を信じ、「この馬をダービー馬に!」との思いで
    拘ってしまいました。

    母スタセリタ は、ソールスターリングの父Frankelからディープインパクト
    に替わって、どのような走りをするのか興味深く指名しました。

    もう一丁、母グランシャルム は、父グランプリボス から
    サクラバクシンオー・サクラユタカオー・テスコボーイ
    と遡り、若かりし時代に大好きだった馬たちの血統で
    あったので思わず指名!!!

    さして血統を研究している訳でもなく、自分の想いだけで
    決めいます。そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

  2. ぼんぼやーじゅ より:

    大事なことを忘れていました。

    素敵な賞状をありがとうございました。
    私の記憶によると奥様が御作りになっているとか・・・
    伺った記憶があります。
    奥様によろしくお伝えください。

    本当は現物の賞状が欲しいのですが、ダウンロード
    できたら自分で作って額縁に入れて狭い部屋に
    飾る予定です。

    • なっち より:

      ぼんぼやーじゅさん

      コメントありがとうございます^^

      連覇の可能なのはぼんぼやーじゅさんだけですので、
      もっと大口叩いてもらっていいですよ(笑)

      母シルヴァースカヤは僕も同じですね~
      シルバーステートとヘンリーバローズを指名していて
      脚の弱い血統ではありますが、懲りずにまた指名しました^^

      馬主がキーファーズさんということで不安視される声もありますが、
      この馬主さんだとまず鞍上は武豊ジョッキーなので、6回目のダービー制覇を
      この馬で!そして、凱旋門賞制覇へと妄想してます^^

      若かりし時代に好きだった馬の血統を選ぶ。
      この辺がPOGの醍醐味の1つでもありますよね^^
      そういう思い入れのある血統が走ると感慨深く感動もひとしおです。

      あ、おっしゃる通り、賞状はいつも嫁が作ってくれてます(^_^;)
      額縁に入れて飾られますか!素敵^^
      そこまでしてくださるとお配りしてる甲斐があるというもの。
      嫁に伝えておきますね~^^

      では、今年もよろしくお願いします。

      僕もブログの更新をちょっとずつ増やしていこうと思ってますので
      ぜひ、ちょいちょいコメント頂けると嬉しいです^^