★POG広場カップ2015-2016 結果発表!!★

管理人なっちです。どーもです。
大変お待たせしてしまってゴメンなさい。

昨季POG広場カップ2015-2016の結果発表です~☆
去年さぼっちゃったんで今年はもっと早くにと思ってたんですが…(^_^;)

思い起こせば、2015年は競馬界にとって大きなニュースがたくさんありましたね。
藤田騎手の引退、トウショウ牧場の閉鎖、
そして、後藤騎手のこと。
あまりにもショックで、言葉を失うというかもう何も考えられなかったです。
最後に落馬したリキサンステルスも予後不良で…

いつも僕たちに夢を与え、ワクワクさせてくれる競馬という世界が、
人馬ともに本当に過酷な世界であるということを改めて思い知りました。
その過酷な戦場に立ち向かい、命懸けで戦う馬と騎手、送り出す関係者たち。
みんな死力を尽くしてるんですね。
競馬に対してこれまで以上に敬意と感謝を忘れずにいようと思いました。

2016年は打って変わって、日本競馬界で明るいニュースも多く、
エイシンヒカリ、モーリス、ラニ、ドゥラメンテ、リアルスティールなどが
海外競馬で大活躍。すごく楽しませてもらっていますよね。

この調子で凱旋門賞も日本馬の活躍を願います。

ドゥラメンテの引退、戦線離脱は残念でしたが、日本ダービー馬マカヒキが参戦を表明。
父ディープインパクトの成し得なかった夢を息子に託して応援しましょう^^

さてさて、前置きはこのくらいにして、結果発表いきましょう~(^^)/

昨季POG広場カップ2015-2016、参加116名中で優勝されたのは、
ダララララララララ・・・・・

親指定食 さんです。 \( ^ω^)/☆ ネ兄 イ憂 月券 ☆ \( ^ω^)/

【獲得賞金】:61235 [19-8-3-17]

【指名馬成績】:
シンハライト 19800 [4-1-0-0]
サトノダイヤモンド 15720 [3-1-1-0]
リオンディーズ 12900 [2-1-0-2]
ヴァンキッシュラン 7800 [3-3-1-1]
ラニ 1990 [3-1-0-4]
エルプシャフト 1040 [1-0-0-1]
ヴィブロス 780 [1-1-0-2]
リライアブルエース 630 [1-0-1-0]
フォイヤーヴェルク 500 [1-0-0-3]
ダイワウィズミー 75 [0-0-0-4]

【主な成績】:
オークス1着、ダービー2着、朝日杯1着、桜花賞2着、皐月賞3着、弥生賞2着、
きさらぎ賞1着、チューリップ賞1着など

★集計対象外:UAEダービー1着、ベルモントS3着、プリークネスS5着

今年はPOG広場カップ始まって以来初の、ダービー馬指名なしという結果だったんですが、
そんな中でもオークス馬シンハライト、牡馬4強の2頭サトノダイヤモンド・リオンディーズも
指名されていた親指定食さんの圧勝でしたね。

実はこの3頭は指名者数ランキングでも人気上位で、それぞれ20名前後の方々が指名されてるんですね~
でも3頭とも指名してたのは親指定食さんだけ!素晴らしいです~!!
総獲得賞金も、ダービー馬なしで6億円越え!これは凄すぎますね~~

さらに!賞金には集計されてませんが、ラニも指名なさってますからね!!
海外での獲得賞金(120万+15万+4.5万㌦)も合わせたらえらいことに^^
でも着順以上にラニが凄いのは、なんといっても米クラシック3冠レースすべてに出走したこと。
中1週⇒中2週という過密日程で行われる過酷なレース、
年間2万数千頭の競走馬が生産される米国でも3冠すべてに出走するのはほんのわずか。
今年はラニとエグザジャレイターの2頭だけでした。
しかもラニは、出走するごとに順位を上げていってます。ほんま強い馬ですね~

親指定食 さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんから頂きました

第2位は、
ノルノール さんです。おめでとうございます!^o^/
【獲得賞金】:51345[17-10-13-18]
【指名馬成績】:
シンハライト 19800 [4-1-0-0]
ディーマジェスティ 19780 [3-2-1-0]
アストラエンブレム 3850 [2-1-1-2]
ラニ 1990 [3-1-0-4]
トウショウジャイロ 1340 [1-2-2-2]
カラクプア 1305 [1-2-2-4]
フレグラントブレス 995 [0-1-5-3]
エッジースタイル 885 [1-0-2-1]
ポルトフォイユ 700 [1-0-0-0]
ルフォール 700 [1-0-0-2]

【主な成績】:
皐月賞1着、オークス1着、桜花賞2着、ダービー3着、共同通信杯1着、
チューリップ賞1着など

★集計対象外:UAEダービー1着、ベルモントS3着、プリークネスS5着

なんといってもディーマジェスティの指名が大きいですね!
この馬を指名されてたのは2名だけです。

空前のハイレベルと言われた今年の牡馬クラシック。
当初はリオンディーズ、サトノダイヤモンド、マカヒキの3強ムードでしたが、
伏兵ディーマジェスティが皐月賞を制して4強の構図となりました。

毎回こういう人気薄の大物を見つけてくる方がいらっしゃいますが、ほんと凄いです!
(僕は共同通信杯勝った時点で「こんなんいたっけ?」って感じで青本見たという・・・)

さらに、ノルノールさんは最多出走で58回

オークス1着・桜花賞2着の名牝シンハライトをキッチリ押さえて5億越えの堂々2位!!
ちなみにラニも指名なさってますね♪

ノルノール さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

3位は、
furu2 さんです。おめでとうございます!^o^/
【獲得賞金】:47690[15-10-5-16]
【指名馬成績】:
サトノダイヤモンド 15720 [3-1-1-0]
リオンディーズ 12900 [2-1-0-2]
ヴァンキッシュラン 7800 [3-3-1-1]
プロディガルサン 4410 [2-1-0-2]
ロイカバード 4130 [2-1-2-1]
タニノアーバンシー 1385 [1-3-1-1]
ラルク 700 [1-0-0-3]
ショパン 570 [1-0-0-2]
ダイワウィズミー 75 [0-0-0-4]
母オリエンタルアート 0 [0-0-0-0]

【主な成績】:
ダービー2着、朝日杯1着、皐月賞3着、青葉賞1着、弥生賞2着、きさらぎ賞1着など

サトノダイヤモンド、リオンディーズ、ヴァンキッシュラン、プロディガルサンと
日本ダービーに4頭出走されてるだけでも凄いですよね~

しかし、前半期待値の高かったリオンディーズ、ロイカバード、ラルクなど、
気性的に難しい馬の後半の伸び悩みが響いた感じでの3位。

それと、サトノダイヤモンドのダービーでの落鉄も痛かったでしょうか。

それでも総獲得賞金4億超えですからね~素晴らしいです~♪

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

※クリックすると大きく表示されます
※画像はnetkeibaさんのとこから頂きました

以下トップ10入りされた皆様です。
おめでとうございます。^^
4位 ていおー さん 47010 [19-11-4-15]
5位 9号 さん 45625 [13-7-5-20]
6位 はりねずみ さん 44695 [17-9-4-19]
7位 GUNDAM さん 43960 [18-8-4-10]
8位 はっぴ~みどる さん 42794 [19-8-7-22]
9位 あおいそら さん 39465 [14-7-3-15]
10位 ziomatrix さん 38717 [16-7-8-17]

トップ3まで、あと少しのところでした^^
3位のfuru2さんと4位のていおーさん以外は、みなさんシンハライトを指名されてますね。
やはり、オークス1着・桜花賞2着・チューリップ賞1着の名牝は強い!!

そして、そして!

ブービー賞は、
RYO3 さんでした。おめでとう(?)ございます!(笑)

[大会ランキングの詳細]

いつもならここでダービー馬指名者の発表があるのですが、
日本ダービー馬の指名が今年は1人もいないという何とも言えない結果に(^_^;)

今年の日本ダービー馬マカヒキ。

血統的には姉にウリウリがいて、馬主が金子さんなわけですから、
普通に指名されてる人がいてもおかしく無いんですが、
POG本に載ってるか調べてみましたが、赤本、青本、GALLOP本には
写真の掲載がなく情報も少なかったです。

POGって、指名しても出走せずに期間終わったり、そのまま引退したりということも
普通に起こりえるので、写真が無いって時点でちょっと躊躇してしまいますからね(^_^;)

しかし、今年の日本ダービーに4頭も自分の馬を出走させた
金子さんの相馬眼はホント凄いですね。

2013年生まれのサラブレッドが6913頭(碓か)。

その中の18頭の枠に個人馬主で4頭占めるって尋常じゃないですよね(^_^;)

僕も馬主になるのが夢なので、POGでもっともっと相馬眼を磨いて、
金子さんのようにならないと(笑)

あ、ちなみに、エアスピネルも指名ゼロなんですよね。
ちょっと意外でしたね~お母さん人気で誰か指名してそうな気もしたんですが。

あとは桜花賞馬のジュエラー、阪神JF・NHKマイルのメジャーエンブレムも指名なし。
この辺の渋い血統は難しいですよね~

続いてその他のタイトルです。
最多勝利は、このお3方
親指定食 さん [19-8-3-17] 総合1位
ていおー さん [19-11-4-15] 総合4位
はっぴ~みどる さん [19-8-7-22] 総合8位
なんと19勝です!!
お見事です!!

最高連対率は、
GUNDAM さん [18-8-4-10] 総合7位
なんとなんと連対率65%です!!
驚異の連帯率!!すごすぎます!!

最後に 最多出走は、
ノルノール さん [17-10-13-18] 総合2位
まじぽん さん [12-10-5-31]
なんと58回出走です!!

ノルノールさんは出走数が多いうえに連帯率も高くて(46.6%)、さぞ楽しいシーズンだったでしょうね~♪

てなところです^^

POG広場カップ2015-2016に参加された皆様、
1年間、お疲れ様でした。
ご自身の成績はいかがでしたでしょうか?

管理人は116人中83位と相変わらずの結果に終わりました(^_^;)

前季はシルバーステートの離脱で全てが終わってしまった感じです。

空前のハイレベルと言われる牡馬3歳戦線ですが、
その1頭に名を連ねる馬だと思ってますし、
怪我がなければ、4強が5強になっていて、
日本ダービー馬になれた可能性もあったと思ってます。

と、管理人の戯言はスルーしてもらって、
前季の結果はこんな感じなんです。

ブログ運営の方は、更新頻度もかなり少ないですが、
今年でとうとう10回目のPOG開催になりました。

頑張ります!とは言いません(笑)
続けられる範囲でボチボチいきますので、末永くお付き合い頂ければ幸いです。

最後になりますが、
前季成績に関する自慢、ボヤキ、感想、
来季POGの豊富、管理人への不平・不満、ご意見など、

何でも結構ですので、一言コメント頂けると嬉しいです。^^

ではまた、今季もよろしくお願いします。<(_ _)>

PS.今季も参加くださった皆さまへ

こんな更新頻度スカスカのブログ運営なのに
指名馬登録の際に温かいメッセージを多数いただきました。

本当にありがとうございます。
色んなご意見等もいただきましたので、
出来ることは取り入れて行きたいと思います。

今後ともPOG広場をよろしくです^^

コメント

  1. ていおー より:

    管理人様、いろいろとおつかれさまでした。
    ていおー@4位です。

    全馬勝ち上がったのが大きくて、
    毎週賞金積み上げてはいたものの追撃及びませんでした。
    稼働馬が多いと週末かなり楽しめます。

    2016-2017シーズンはいまのところイマイチですが
    なんとか上位争いには加わっていたいと思ってます。

    引き続き、一緒に楽しんでいきましょう。

  2. なっち より:

    >ていおーさん

    お返事大変遅くなりました(^_^;)

    デビューすらできない馬が沢山いる中、
    全馬勝ち上がりは中々できることじゃないので、
    素晴らしいですよねー^^

    全体4位も惜しかったですねー!

    今年もまたPOGを一緒に楽しみましょう♪

    なっち

  3. 名無し より:

    今年もPOGは開催されるのですか?

    • なっち より:

      開催しますよ〜\(^o^)/
      なんとかダービー前には募集開始せねばと思ってます…
      もうしばらくお待ちくださいませ〜!