★POG広場カップ2013-2014 結果発表!!★

管理人なっちです。どーもです。

既に今季POG2014-2015が開幕し、
続々と初勝利をあげている方も多い中(^_^;)

昨季POG広場カップ2013-2014の結果発表をさせていただきます。
いつも遅くなってほんとスイマセン。

参加199名中で優勝されたのは、
ダララララララララ・・・・・

ルーク さんです。 \( ^ω^)/☆ ネ兄 イ憂 月券 ☆ \( ^ω^)/

【獲得賞金】:63412[18-10-3-28]

【指名馬成績】:
ワンアンドオンリー  28100 [3-3-0-3]
レッドリヴェール  13800 [3-1-0-1]
ロサギガンティア  8310 [3-1-0-3]
ステファノス  5688 [3-1-1-3]
ディルガ  3210 [2-3-1-3]
シャドウダンサー  2580 [2-1-0-2]
エイシンアロンジー  880 [1-0-1-0]
ファイトバック  844 [1-0-0-10]
母ストレイキャット 0 [0-0-0-0]
ウエスタンマンデラ  0 [0-0-0-3]

【主な成績】:
日本ダービー1着、皐月賞4着、桜花賞2着、阪神JF1着、スプリングS1着、
ラジオNIKKEI賞1着、札幌2歳S1着など

何と言っても日本ダービー馬ワンアンドオンリーの指名が素晴らしいですね。指名者が3人と少なかったことで、最終週にまさかの大外一気のまくりで差し切りました。やはり日本ダービーの賞金2億円は大きい。以前は1億円だった気がするので当時からだと2倍か^^;

ワンアンドオンリーは、橋口厩舎の馬。過去にダービーに19頭を送り出して2着4回と打ちのめされてきた橋口さん。定年まであと1年半となった20頭目のチャレンジで優勝と、個人的にも(橋口さん好きなので)嬉しく感慨深い結果となりました。競馬には色んなドラマがあります。だからヤメラレナイ^^

ワンアンドオンリー以外でも、阪神JF勝ち、桜花賞2着のレッドリヴェール、スプリングS勝ちのロサギガンティアも指名されていて、総獲得賞金がメンバー中唯一の6億円超となりました。スゴいですよね^^

ルーク さん、お見事です!

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。
今年は賞品ありませんが、以下の手作り表彰状を贈呈させていただきます^^

(※クリックすると大きく表示されます)
(※保存したい場合、大きく表示⇒右クリック⇒名前を付けてリンク先を保存で)

第2位は、
キタノかちどき さんです。おめでとうございます!^o^/
【獲得賞金】:57540[18-7-0-20]
【指名馬成績】:
イスラボニータ  28000[5-2-0-0]
レッドリヴェール  13800[3-1-0-1]
サングレアル  5850[2-0-0-2]
ベルキャニオン  4780[2-3-0-3]
エイシンオルドス  2260[2-0-0-2]
カレンマタドール  1440[2-0-0-2]
ワンダフルワールド  570[1-0-0-4]
ファーガソン  550[1-0-0-4]
タカラフローリック  290[0-1-0-2]
ムタード  0[0-0-0-0]

【主な成績】:
皐月賞1着、ダービー2着、共同通信杯1着・2着、東京スポーツ杯1着、新潟2歳S2着、
桜花賞2着、阪神JF1着、札幌2歳S1着、フローラS1着など

こちらは皐月賞イスラボニータを指名されたことが素晴らしいです。指名者は2人だけ。POG本にも写真すら載ってないような馬でしたからね。キタノかちどきさんからコメントいただいたんですが、デビュー前の調教が抜群だったとか。そういう早期デビュー馬が皐月賞制覇、ダービー2着ですか。今後は早期デビューからクラシックへというローテが当たり前の時代が来るのかも。とふと思いました^^

しかし、クラシックに無縁と言われていたフジキセキ産駒最後の世代にこんな大物が出るとは、競馬は奥深いっすね。これもまたドラマ^^

イスラボニータ以外でも、阪神JF勝ち、桜花賞2着のレッドリヴェール、フローラS勝ちのサングレアル、共同通信杯2着のベルキャニオンなど活躍馬多数で、総獲得賞金が5億7千万円超と素晴らしい結果です。

イスラボニータの活躍で、最終週まで大逃げを打って後続を突き放す勢いでしたが、最後の最後にゴール前ハナ差差された感じのまさかまさかの幕切れでしたね^^;
それでも堂々の2位!

キタノかちどきさん、お見事です!^^

自慢話なんか、コメントお待ちしてます。
今年は賞品ありませんが、以下の手作り表彰状を贈呈させていただきます^^

(※クリックすると大きく表示されます)
(※保存したい場合、大きく表示⇒右クリック⇒名前を付けてリンク先を保存で)

3位は、
やえのむてき さんです。おめでとうございます!^o^/
【獲得賞金】:47410[13-5-2-19]
【指名馬成績】:
ハープスター  22500[4-2-0-0]
トゥザワールド  14730[4-2-0-1]
サングレアル  5850[2-0-0-2]
レーヴデトワール  3020[2-0-0-5]
ダイワレジェンド  1130[1-1-1-1]
ブルーロータス  130[0-0-1-4]
ロザリンド  50[0-0-0-3]
ボージェスト  0[0-0-0-1]
オリエンタルポピー  0[0-0-0-2]
グレンシーラ  0[0-0-0-0]

【主な成績】:
桜花賞1着、オークス2着、阪神JF2着、チューリップ賞1着、新潟2歳S1着、
皐月賞2着、弥生賞1着、フローラS1着など

新潟2歳Sでは異次元の末脚で後の皐月賞馬イスラボニータを競り落とし、桜花賞制覇、落鉄寸前の状態でもオークス2着と世代最強の呼び名の高いハープスター。さらに牡馬クラシックで主役の1頭で皐月賞2着、ダービー5着のトゥザワールドと主役級2頭のラインナップで総獲得賞金が4億7千万円超で堂々3位!

そのハープスターですが、あの名牝ベガの血をひく馬。若かりし頃、阪神競馬場でベガの桜花賞制覇をみた記憶が蘇りました^^
好きな馬の子どものまた子どもが走ったり、血統的なドラマもまた競馬のPOGの醍醐味ですものね。

やえのむてきさん、お見事です!^^

確か、やえのむてきさんはハープスターの一口馬主でもあるようなことをコメントで書かれてた記憶があります。素晴らしいですね!^^
自慢話なんか、コメントお待ちしてます。

今年は賞品ありませんが、以下の手作り表彰状を贈呈させていただきます^^

(※クリックすると大きく表示されます)
(※保存したい場合、大きく表示⇒右クリック⇒名前を付けてリンク先を保存で)

以下トップ10入りされた皆様です。
おめでとうございます。^^
4位 イングランド さん 46308 [19-10-6-20]
5位 森リバー さん 45510 [17-10-3-33]
6位 ☆☆いわのん☆☆ さん 44590 [15-15-7-22]
7位 サマニベッピンサマ さん 42260 [16-12-7-22]
8位 カレンパパ さん 41868 [15-12-5-25]
9位 ナイキシャトル!! さん 41830 [16-11-8-24]
10位 セントポーリア さん 41575 [15-14-6-24]

トップ3まで、あと少しのところでした^^
トップ10入りされた方は皆さん、ハープスターを指名されてますね。

ちなみにハープスターを指名されたのは23名でした。

そして、そして!

ブービー賞は、
アスワン さんでした。おめでとう(?)ございます!
今年も賞品がないので、この賞は特に盛り上がりませんねぇ。
やはり、笑えるネタにできる賞品をイヤイヤ受け取る感じじゃないと(^_^;)

[大会ランキングの詳細]

そしてPOGの最大目標!
今年の日本ダービー馬ワンアンドオンリーを指名されたのは、
以下の方々です!

ルーク さん
ドラムン さん
なっち(僕です♪)

計3名の皆さん、お見事です!!

ぜひ、指名理由など自慢話をお聞かせくださいね^^

あ、僕もひさびさにダービー馬を指名でき、凄く楽しい1年を過ごすことが出来ました!

ダービー馬の指名は2003年のネオユニヴァースまで遡るので、11年ぶりです(^_^;)
エアシャカール、ハーツクライ、ローズキングダムなど、2着馬は結構指名してるんですけどね。

あ、指名理由は馬体です。僕はPOG本を多数買い漁って、基本は馬体写真のみで指名馬を決めるんですね。で、★5つで評価していって、MAX★5つ評価の馬が毎年4~5頭、★4つ評価が20頭くらいになります。その★5つ評価の1頭がワンアンドオンリーでした^^

僕は馬主になるのが夢なので、そのための馬選びの修業をPOGでやってる感じです。
そう言う意味でもダービー馬を馬体で指名出来たのは凄く嬉しいことです^^

と、どうでもいい管理人の自慢話はこの辺にして^^;

あ、ちなみにオークス馬ヌーヴォレコルトの指名はゼロ。
ダービー2着イスラボニータの指名は2名でした。
イスラボニータの指名理由の自慢話などもお待ちしております(^_^)ノ

続いてその他のタイトルです。
最多勝利は、
イングランド さん [19-10-6-20] 総合4位
なんと19勝です!!
お見事です!!

最高連対率は、
コンコルド さん [14-14-4-13] 総合11位
なんとなんと、連対率62%です!!
これはすごい数字ですよね~!お見事です!!

最後に 最多出走は、
最強より最高 さん [15-7-5-44] 総合45位
donarudo さん [13-12-2-44] 総合85位
のお二人で、71回出走です!!

てなところです。

POG広場カップ2013-2014に参加された皆様、
1年間、お疲れ様でした。
ご自身の成績はいかがでしたでしょうか?

管理人は雪辱を誓った昨年(204位)から、ダービー馬指名の30位と浮上!
中々の成績を残すことが出来ました^^
来年もまたダービー馬を指名するぞ!というかもうしてるハズ^^

で、うちの嫁も参加してるんですが、
下から数えた方が早い順位だったことは内緒にしておきます(笑)

と、遅くなりましたが、結果はこんな感じなんです。
ブログ運営の方は、更新頻度もかなり少ないですが、
もう今年で8回目のPOG開催になります。

ボチボチですが、10周年目指して頑張ります!(^^)

最後になりますが、
今季成績に関する自慢、ボヤキ、感想、
来季POGの豊富、管理人への不平・不満、ご意見など、

何でも結構ですので、一言コメント頂けると嬉しいです。^^

ではまた、今季もよろしくお願いします。<(_ _)>

PS.今季も参加くださった皆さまへ

こんな更新頻度スカスカのブログ運営なのに
指名馬登録の際に温かいメッセージを多数いただきました。

本当にありがとうございます。
色んなご意見等もいただきましたので、
出来ることは取り入れて行きたいと思います。

今後ともPOG広場をよろしくです^^

コメント

  1. キタノかちどき より:

    こんにちは

    なっちさん素敵な賞状をありがとうございます。

    POG広場での指名馬は仲間内のドラフトPOGでも指名していた馬が殆どです。(12人参加の15頭持ち)
    そちらでは優勝する事が出来ましたが、ハープスター&ミッキーアイル持ち人に猛追をうけて、冷や冷やもんの勝利でした・・・。
    ディープ産駒恐るべしと再認識した1年ともいえますね。(^_^;)

    ただボニータ君がダービーを勝っていたらJRA-VANPOGでもTOP10入りも出来そうだったので、しょうじき嬉しさ半分悔しさ半分といったところです。
    参加者数 72,940人のうちイスラボニータ指名者は139 人なのでかなりジャンプupが望めたのですが・・・
    最終的には67位に終わりましたが過去の成績からみればかなりの好成績なんですけどね~(笑)

    とにかくボニータ君とリヴェール嬢には感謝感謝の1年でした。

    来年もこのようなコメントが出来るくらいの成績を残せる事を願っております。

    • なっち より:

      >キタノかちどきさん

      賞状は毎年、嫁が作ってくれてます(^_^;)

      仲間内POGの方は優勝されたんですね。
      おめでとうございます^^
      僕も仲間内POGの方でもワンアンドオンリー指名してまして、
      最終週に大外一気で2位に食い込みました^^

      JRA-VANPOGで67位ですか。
      凄いですね!

      ボニータ君のような指名数の少ない馬でクラシック勝つと
      スゴく大きいですよね。
      蛯名騎手も言ってましたが、ダービーは枠が内外逆だったら、
      着順も変わってたかも?しれませんよね。

      まぁ、ダービー勝つには運も必要ってことでしょうが^^

      POGの成績がいいと、競馬も何倍も楽しくなるので、
      今年もお互いにいい成績残せるといいですね!^^

      また1年楽しみましょう~

  2. ルーク より:

    賞状ありがとうございます。早速保存しました。
    意外な大きさにビックリしました。

    私は他にもいろいろ参加させていただきましたが、いい成績だったのはこちらでのみでした。
    ただ、それぞれテーマを持ってのぞんでおります。
    今回こちらでのテーマは、過去3年の2、3歳重賞出走数の上位厩舎から1頭ずつ、できればさほど人気してない馬というものでした。
    それを元にチョイスした訳ですが、我ながら勝つ気あんの?というようなメンバーになったなぁと始めは思っておりました。
    当時はロブロイに良いのが多いという評判だったと思いますが、見事に0。
    やっぱりディープだよという声もあるなか2頭。
    でも、これで上位きたらスゴいなという思いが、これでいくかと決定した理由でした。

    それが上位どころか優勝とは。
    2013-2014大会は運がよかったとしかいいようがありません。

    それの反動なのか?14-15大会は、人気どころでガッチリ固めてしまいました(笑)

    • なっち より:

      >ルークさん

      なっちです。
      お返事遅くなりました^^;

      そうそう。賞状けっこう大きんですよ。

      改めて優勝おめでとうございます!^^
      厩舎に注目されての指名だったんですね。

      確かにこのラインナップでの優勝はスゴいなと思います。
      ワンアンドオンリーだって注目度薄かったですし、
      レッドリヴェールだってそんなに人気してませんからね^^

      素晴らしいと思います!

      僕は毎年、単独指名でのダービー制覇を目標にしてるんですが、
      今年は3名指名でのダービー制覇で、その中にルークさんが入ってました^^

      今年の指名馬、拝見しましたが、
      ほんと全く違う路線ですね(笑)

      連覇狙いですか?(笑)