ダイワスカーレット 引退 ・・・

ダイワスカーレット の 引退 がJRAから正式に発表されたようです。
左前脚浅屈腱炎を発症した時点で引退だろうなぁと思っていましたが、
ダイワスカーレット の 引退 は本当に残念です。
今年は世界を相手にダート・芝ともに大暴れしてくれると期待していたでけに。
昨年の天皇賞秋、有馬記念と物凄いパフォーマンスを見せてくれた ダイワスカーレット 。
ジャパンカップをパスして間隔を空けたにしても、やはり脚に負担があったのかも。
世界での競馬もそうですが、ダイワ vs ウオッカ をもう一度見たかった。
これからは繁殖生活に入る ダイワスカーレット ですが、気になる初年度の
配合相手は、チチカステナンゴ(仏馬)だそうです。
すいません。個人的にはこの馬のことは全く知らず、最初聞いた時、何その馬?
と思ったことは内緒にしておきます。^^;
チチカステナンゴはフランスの馬で、現役時代はパリ大賞典(仏GI)、
リュパン賞(仏GI)などフランスで14戦4勝と活躍したそう。
種牡馬としても仏ダービー馬ヴィジョンデタなどを輩出しているそうで、
今年から日本で種牡馬となるようです。
名馬を沢山輩出している「華麗なる一族」の最強馬ダイワスカーレットですから、
素晴らしい仔を出してくれることを期待しましょう。
3年後、初仔がPOGで人気になっていることは間違いないでしょう。^^・・・NinkiRanking
(参考)
http://www.sanspo.com/keiba/news/090216/kba0902161732016-n2.htm

コメント

  1. まぁ より:

    本当に残念です。
    イチローの大リーグ挑戦がきまった瞬間に故障で引退したようなもんです…(>_<)
    そして永遠にタラレバで語られる馬になるでしょうね♪
    ちなみにチチカステナンゴはチ●カステナンゴに読めたのは私だけじゃないはず…(笑)
    失礼…m(_ _)m

  2. なっち より:

    >まぁさん
    ども。
    ほんと残念ですよねぇ。
    昨秋の天皇賞秋、有馬記念の走りには本当に魅せられました。
    個人的には、タイプ違いますがディープインパクト級だと思います。
    残念ですが2世に期待しましょう。
    実は、チ●カステナンゴは私も思いました。
    ちとお下品かなぁと思いブログ記事では控えましたが。^^;
    サーデー系以外の種牡馬だとシンボリクリスエスやジャングルポケット、そして今年活躍中のキンカメなど結構良い種牡馬いると思うんですが、それ以上に魅力のある種牡馬なんでしょうか、チチカステナンゴは。血統的な相性がいいとかでしょうかねぇ。

  3. まさ より:

    たぶん
    社台的にはかなり押してる種牡馬なんでしょ~これからを見据えてのサンデーに合いそうなしかもミスプロ、ヘイルトゥ、ノーザンじゃない実績のある種牡馬。
    そこにトップの牝馬をつければセールスは万々歳です
    社台が期待してるならつけようかな~って思いますよね~

  4. なっち より:

    >まささん
    ども。
    社台が約7億円で購入。初年度の種付料250万円。
    確かに期待大きさは伝わってきますね。^^
    それと、おっしゃる通りこれからはサンデー肌の馬に相性の良い種牡馬は重要になってきますよねぇ。
    ブルードメアサイアーは、サンデーサイレンスが長いこと首位を守り続けることになるでしょうから。ノーザンテーストのように。
    国内の種牡馬では、産駒の頭数の割りに結果を残してますし、ジャングルポケットなんかは相性が良いといえるんじゃないでしょうか。

  5. まさ より:

    ちなみにチチカステナンゴはグレイゾウリン系でフォルティノからカロラインで繋がる血統なんで、タマモとかに似てるのかな~と思ってます。母方はノーザンダンサー、サーゲイロードとなんで筋が通ってますし、グレイゾウリン系はサンデーと合いますよねタマモやトニービン
    ジャグルとはチチカスは配合的にはグレイゾウリン系の大分離れた子孫×ノーザンダンサーの孫なんで似てるかも知れないですね

  6. なっち より:

    >まささん
    ども。
    お、血統はタマモ似ですか、チチカステナンゴは。^^
    海外でも初年度から牝馬に恵まれない状況で良い産駒を出しているようなので、日本でも期待したいですねぇ。
    まあ、サンデーの様な種牡馬は正直今後はもう現れないと思うので、トニービンやブライアンズタイム位のレベルの種牡馬であれば面白いですけどね。

  7. まさ より:

    それは望みが高いです??
    ブライアンズタイムはサンデーより劣りますが爆発力はこっちが上で、しかもサンデー並繁殖牝馬を当初から付けられたなら?[って思う部分もあるんで…
    かなりの種牡馬ですよ日本の歴代種牡馬のトップ5までに入りますよ
    それと同じだと望みは高いかな~トニービンも同じくです

  8. なっち より:

    >まささん
    ども。
    ブライアンズタイムとトニービンは私も国内TOP5入りしている種牡馬だと思います。
    サンデーに次ぐ種牡馬として2頭の名前をあげてみたんですが、やはり望み高ですかねぇ。^^;
    確かにブライアンズタイムは爆発力ありますよね。
    サンデー全盛期にクラシック割って入って勝ってたのはBT産駒ぐらいでしたもんねぇ。
    ナリタブライアンの全盛期なんかは負ける気がしないくらいの圧倒的な強さでした。まさにディープ級の。
    現状の国内だとアグネスタキオンが抜けた存在だと思いますが、爆発力で言えばスペシャルウィークも負けてませんねぇ。あとはタニギム、ジャンポケ、ネオユニなんかも良い産駒出してます。^^